【〇〇キャラ】名付けたの誰だ【殺すぞ】

※下品注意。

名付けたの誰だ?

 昨今のいじられキャラしかり、天然キャラしかり。ムードメーカーしかり。
 キャラってのはそのコミュニティ限りの陽だまりの奪い合いでしかなくて、二人以上は同時に浴びることのできない上に、一度名づけられたら抗えないから愛玩動物と同類なんだろうな。

 さて、特に名指しされたわけでもないけどジグソーパズルの1ピースのように切り取られねじ込まれ、コミュニティでの立ち回りを板につけざるを得ない貴方は少々無理をしているかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

 この記事は、そんなキャラクタに合わせた立ち回りに疲労を重ねに重ね、まるでクロワッサンのようにカリカリしている貴方のための記事です。
 まずはどうしてキャラをつけたがるのか、そしてどうやってキャラを脱するのかを順を追って言葉を置きます。
 私はエイブラハム・リンカーンよろしく、貴方を取り巻く空気・同調圧力から「奴隷解放宣言」を行うべく、胸を張ってここに宣言します!

ギンギンのビンビンに反るチンチンの亀の精子



1.キャラとかいう呪縛

 キャラクタにない立ち振る舞いはコミュニティから煙たがられるでしょう。たとえばおバカキャラが急に知的になったりとか。直接言葉を浴びるわけではないでしょうが「空気が凍る」なんて表現が正しいと思います。

 たとえば子どもを取り巻く学校生活は今や、承認欲求が生存欲求を上回っていると読んだことがあります。1クラス40名くらいで、それぞれがグループで被らないキャラクタに割り当てられる。
 各グループで認められるために勤しむその心理は、欅坂や乃木坂で踊り歌うアイドルの生き残り戦略に近いものがあるらしい(秋〇康のことを「ドルオタから金を巻き上げる女郎を操る忘八の鵜飼」的なことが書いてあって面白かった。)。

 さて、コミュニティでキャラクタを当てはめたがるのはなぜか?
 それは、人の行動をある程度予期・支配できるからではないでしょうか。
 
人間だれもが不測の事態を嫌がる生き物です。命の危機を感じるよう細胞レベルで組まれているのでしょう。
 しかし〇〇キャラが割り当てられていれば安心ですよね。だって特異な行動を予期しなくていいんだから。いじられキャラをいじればいい。
 たとえばいじられキャラなんてのは、いじる側の客観的ユーモアセンスを最大限引き上げる影武者みたいなものだ。しかしオナホ同然でしょう。だっていじる側が気持ちよくなるためなんだから。
 

 コミュニケーションの円滑(笑)とか、ブランディング(笑)とか、馴れ合いを見せることを目的とした機械的に生成されるコンテンツ人間グループであれば納得できますが、しかし世の99.9%は私のような路傍の石ころ。石ころにキャラなんて必要ないでしょう。
 しかしたとえば気になるあの子にカッコイイところを見せようと、いじられキャラが急にいじる側に回るような小学校の放課後の、彼誰時の廊下のワンシーンであれば微笑ましいものですが(いや、彼らは本気だ。それを微笑ましいなんて言うと悪いな。。)。
 まとめると、キャラクタとは誰彼も予期・支配できる対象にする呪文のようなものだと思っています。
 ところで、人間、予想範囲内で生かされるほど恥辱なものはねぇよなって思ってしまう。

2.おっ、お前なんかにいじられたく///はぅん///

 さて、上記小見出しでブラウザバックされても変える気はない。
 もし〇〇キャラなんて割り当てられて「僕は嫌だ!」とお考えの貴方。

 変わりたいのに変われないままだから苦しくて、とても辛かったでしょう。

 誰も教えてくれない生き方のバイブルとやらを探して身体引きずって。意外と身体は丈夫だから壊れてくれない。
 心くらいは壊れてくれてないと納得いかない。だってまだ頑張れるって、名前しか知らないあの人より怠けてるって思われちゃうから。でもこんなことで壊れてるようじゃ生きるの向いてないよなって。
 いつからか精神病ですらステータスに並べるアカウントたち。そうじゃなければ心を表す言葉を置いても軽く見なされる気がして。結局カテゴライズにない私は言葉を置く価値もない。ましてや誰かに話すことさえ迷惑となって申し訳ない。なんて卑下する日々。
 眠れなかったことなんてまるで興味のないように朝日が窓から差し込んで、昨夜に濡れたアスファルトと作られた水たまりだけが昨日生きたことを教えてくれる。
 自分を確かめる場所は道すがらのショーウィンドウくらいしか思い当たらず、迷子にならないように横を見て歩く迷子の足取りなんて、

 、、、と私の小さな頭をフル稼働させ、貴方が恐らく抱えている苦しさを微力ながら言語化しました。
 まずは、ここまで貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。
 そして、
 貴方は〇〇キャラなんて言葉じゃ収まらない人。
 可能性の人だと思う。

 だって、苦しいのは抗う心をちゃんと持っているから。
 したがって、
 予想外の貴方を突き付けて反旗を翻し続けるしかないのです。

 

3.終わりに

 結局キャラクタの割り振りとは「自分」が生きやすくなるための根回しみたいなものだと思っています。それを加速させたのは仲良しこよしパフォーマンスを見せつけるフィクション作家たちの賜物でしょうか。
  
 語気が強いと馬鹿を操れるし、時代のおもちゃの猿真似したらカーストを維持できるし、乗り遅れた雑魚と適応できない非生物を見下せるってプロパガンダを息巻いているから低俗なインフルエンサにロクなのは居ない。
 リアルで戦えない奴は机にうつ伏せして、クラスの王を引きずりおろして色欲を満たす淫夢に涎たらしてんだ。
 そんな静かな阿鼻叫喚コミュニティで、〇〇キャラなんて枠組みに収まりたくない貴方が、自分は何者だと煩悶する貴方が、

何色とも言い表されない貴方が、一番かっこいい。


4.閑話

 ところで、仲良しこよしパフォーマンスを見せつけるフィクション作家たちによって○○キャラの位置付けが広がったように思うと書いたが、仲良しなんてのは他人が判断するものではないと思っている。
 昨今、不仲説とやらが横行し、自分の人生にすら集中できない馬鹿の暇つぶしによってインフルエンサが焚きつけられたりするが、仲良しコメディを提供するビジネスマンの彼らだって人間である。インフルエンサなんて自分以外は血反吐吐いて炎上して死に晒せって思ってるに違いない。マネーサプライよろしく、世のお母さん達の子宮から供給された限りある人間量から、視聴時間とフォロー数を奪い合うビジネスなんだから。
 あと仲の良さなんてのは「りう@テオくん推し」「aki@じんくん推し」といったサブ垢女子がきったない自作落書きをアイコンに夢小説オナニー綴らせて、愛液で股座濡らしてもらうためのパフォーマンスに過ぎないだろ(名前はテキトウである)。
 他人が仲良しかどうかなんてブラックボックスであるべきだと思うし、どうでもいい。良いか悪いかは関係なく、それが話題に挙げられる平和ボケが私は苦手だ。もっと他に話すことあるだろタコ。

 低俗なコメディなんて殺処分用に訓練されたお利口なヒヨコを生むだけなんだから。もう全ての指数を取っ払ってくれ。
 経済成長とかもういいよ、格差とトレードオフなんだから。もう足りるでしょ。親を選べない子どもの貧困より優先される成長って必要か?
 非言語的な音楽だけ流してくれ(音楽家に怒られそうだが)。そしたらネットに齧り付く夜光虫も減るだろ。街中の広告もやかましいからクラシックとか流してくれ。たしか攻撃性を鎮めるらしいから。

あーもう。
めんどくさいから全員、円陣組んで小便カクテル回し飲みしてろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?