見出し画像

生き抜くために闘おう 2021年5・1メーデー

生き抜くために闘おう 5・1メーデー【緊急事態宣言により錦糸町駅前リレートーク&デモに変更】

オリンピックやめろ!都立病院つぶすな!民営化反対!
コロナ解雇ゆるすな!スガをたおそう!

Stop the Tokyo 2020 Olympics / Save lives / Let's down with the Suga administration!

とき:5月1日(土)午後2時〜JR錦糸町駅南口前大街宣リレートーク 

「都立病院をつぶすな」「五輪中止」医療・自治体労働者/国鉄千葉動力車労働組合/合同一般労組全国協議会で闘うユニオン/在日ミャンマー労働者(予定)/入管法改悪反対/ など

【デモ出発】午後4時 錦糸町駅北口・錦糸公園横より出発→墨東病院前→亀戸駅前まで
※マスク着用など感染対策をお願いします。

主催:生き抜くために闘おう2021 メーデー実行委員会
連絡先:東京労組交流センター 台東区元浅草2-4-10 5階 tel.03-3845-7461 centergo@nifty.com
    合同一般労働組合全国協議会 葛飾区新小岩2-8-8 クリスタルハイム203 tel.03-6231-5031 zenkokukyoml@yahoo.co.jp

画像1

労働者の団結が歴史を動かす
5 月1 日は労働者の闘いの日。1886 年にアメリカのシカゴで労働組合が8 時間労働制を要求してストライキに立ち上がって以降、世界共通の行動日・メーデーとして130 年以上闘い続けられています。
賃下げ・解雇、貧困が社会を覆っています。「命より金もうけ」の新自由主義が社会を崩壊させ、コロナ禍でその現実が暴かれました。時代は労働組合を求めています。生き抜くために一緒に闘いましょう。

聖火リレーもオリンピックもやめろ!
医療は社会保障だ! 都立病院をつぶすな!
すでに「第4波」が到来しているにもかかわらず、強行された聖火リレー。しかしその異様さに、住民から怒りの声があがっています。3兆円もかけ、医療従事者を1万人動員する東京五輪は今からでも中止すべきです。
民営化(独立行政法人化)で都立病院をつぶすことに絶対反対です。これは公的医療の破壊です。コロナ重症者を最も受け入れている都立・公社病院をみんなで守りましょう。
昨年、船橋二和病院の労働組合が「医療は社会保障だ」と訴えて2度のストライキに立ち上がりました。医療介護福祉現場からの声と闘いが決定的です。

ミャンマーの人民を殺すな! 菅政権は国軍を支援するな!
軍や警察によって500人以上の人々が虐殺されています。しかし軍事クーデターに反対するミャンマー人民の命がけの闘いが続いています。
この弾圧を裏で支えているのが、最大のODA支援国・日本政府です。利権を手放したくないために曖昧な態度をとっています。菅政権は国軍への支援を一切やめろ、クーデターを容認するな! 虐殺許すな! ミャンマー労働者と連帯して闘いましょう。

職場に労働組合を!
社会を動かしているのは労働者だ。あらゆる職場で労働組合をつくろう。業種別の組合をつくろう。闘う労働組合にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?