嘘をつくのはよくないことか?

さて、記念すべき2記事目のnoteですが
皆さんお元気ですか?

私は1記事目書いた後にすぐこの記事を書いていますよ。
本当はnote書くのめんどくさいし
意識他界系の必須ツールだと思って
めちゃくちゃ毛嫌いしてる節あるのですが

だがしかし、noteが一番伸びてますからね
僕もイケハヤみたいに大衆を扇動していきたいですからね
しっかりと意識を保って書いていこうと思います。

いきなりですが、皆さんは「嘘」をついたことありますか?
ありますよね?あるはずよね?
「自分は嘘をついたことない〜」っていくつ嘘を重ねれば気がすむんですか?恥ずかしくないんですか?


ちなみに僕は
「いきすけくんって優しいよね〜」
って嘘を女子によくつかれたことありますよ。
しょっぱいですね、人生は


さて“嘘をつくのは泥棒の始まり”ということわざがあるように
「嘘」をつくことは悪いことだとされています。

確かに嘘をつくことで社会的制裁を受けてしまいます。
清純そうな顔してJK食べてた山口メンバー然り
風邪薬やってます清原然り
Mr ビーンじゃなくてゴーン然り

嘘によって罰せられた人間の例は枚挙に遑がないです。
最近、魔女じゃないって嘘ついてた女性が罰せられてましたしね。

そうなると「嘘=悪」という考えに至るのが
罪深き人間の理性なのですが
本当に「嘘=悪」なのか?

「トロッコ問題」というのを知っていますか?

簡潔に書けば
「多くの人を助けるために人を殺せるか」
とかいう
「世界が敵でも俺はお前の味方だ」
みたいなむず痒さが出るような感じのやつです(違う

さて、これには色々な派生があるのですが
今回のテーマは「嘘」なのでこう言った派生を作ってみました

トロッコ問題に直面した人がいるとする。
あなたは彼を傍観しているに過ぎない。
悩みに悩んだ結果、彼は「1人のために5人を見捨てる」という選択をした。
しかし、それでは社会的にバッシングを受けてしまうだろう。
そう思った彼は、大衆にこのような嘘をついた。
「私は、6人のために5人を見捨てることにした。」
彼の選択をその目で見たのはあなたしかいないし、嘘を知っているのもあなたしかいないとする。
あなたはこの嘘を許せることができるだろか?

トロッコ問題に直面した時に
もし、5人を見殺せば
「1人のために5人を見殺した」とバッシングを受けるでしょう。

逆に1人を間接的に殺してしまったとすると
「5人のために1人を殺した殺人者」と言われてしまうでしょう。

今回の嘘はそんな功利主義と義務論の戦いから逃れるために
ついたものです

彼のそんな秘め事を知っているのはあなたしかいません。
あなたは彼の嘘を「悪」だと思い、彼の嘘を暴露すべきでしょうか?

そう考えると「嘘」っていうほど悪じゃないのかなと思います。

嘘なんて事実に意図的に正しくないという情報が付与しただけのものなのです。

もし彼が、誰かを貶めようとしてついた嘘ならそれは「悪」でしょう。
しかし、今回の嘘は誰かを貶めるためではない。
そのようなときに嘘は単純な悪の属性から離れるのだと思います。

友達を励ますとき、人を落胆させたくない時
この時につく嘘も似たようなものだと思います。

嘘ってそんなに悪いことでしょうか?



jazzが大好きです