見出し画像

人間に転生するのは難しい



最近では、人は輪廻転生するのが常識ですね。

人は亡くなったら、すぐ生まれ変わると思っている方は多いでしょう。

しかし、人間に生まれ変わるのは、とてもとても難しいんです😣

悟りを開いたブッダも、人間に生まれることはかなり難しいと言っています。

ある時、ブッダが弟子にたずねました。

ブッダ「大きな海の中に、1匹の目の見えない亀が住んでいる。その亀は、100年に一度だけ息を吸うため波の上に浮かび上がる。その時、一本の木が流れていて、その木は、真ん中に一つ穴があいている。亀はその穴から頭を出せると思いますか?」

弟子「そんなことは不可能です。」

ブッダ「誰もがあり得ないと思うでしょう。しかし可能性はゼロではないのです。」

「人間に生まれるということは、この例えよりも更にあり得ないのです。とてもありがたいことなんです。」


参考:薬師寺HP

この話は、盲目浮木(もうきふぼく)と言ってお経に載っています。


これくらい人間に生まれるのは、難しいこと。

人間に生まれるためには、かなりの徳積みが必要です。

天界では、ウソを1つつくだけで重罪。
長期間バツを受けます。

それくらい清らかな世界から、私たちは生まれています。

天界からでないと、人間に生まれ変われません。


天界に行ける人はごくわずか


この世での命が終わったら、天界へ行きます。

この天界へ行けるのは、徳を積み善行した人だけが行けます。

「多額の寄付をすれば行けるでしょ?」

そう思う人は多いでしょう。

実際のところ、多額の寄付だけでは天界へは行けません。

例えば、芸人さんはたくさんの人を笑わせて幸せにしているから、徳を積んでると思う人が多いでしょう。

しかし、それは間違いです。

なぜなら芸人さんは、人が持つコンプレックスを刺激して、平穏な心をかき乱しています。そして、芸に対して金銭が発生しています。

本来の徳積みであれば、金銭は発生しないはずです。

ですから天界では、芸人さんは善行していることにはなりません。

医者も同じで、病気を治すのは良いことですが、お金が発生して儲けているので、善行にはあたりません。

愚痴や、他人の悪口が言ってるだけでも天界へは行けません。

コロナ騒動は、今までの行いを考え直す良い機会でした。

この記事を読んだ方は幸運です✨

人間に生まれ変わりたいのなら、今すぐ徳積みに励みましょう。

徳の積み方はコチラ👇


皆様にたくさんの幸運が訪れますように🍀


最後までご覧いただきありがとうございました🌸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?