見出し画像

はじめて「いき森づくりの会」のnoteを読む人へ

いき森づくりの会について

こんにちは。
「いき森づくりの会」です。

「いき森づくりの会」は、色々な生き物や草木がイキイキと生きずく(生物多様性の豊かな)森づくりを願って名付けました。

私たちの活動フィールドは、八王子市北西部の恩方地域にある、いわゆる放置人工林です。
杉や檜を植林した後50年近く放置され荒廃したこの森で、私たちは自然が元来持っている再生能力を最大限に引き出すような森林再生の活動を行っています。

木の間伐・除伐など地上の改善だけで無く、土の中の水脈や菌類など、大地そのものの土中環境の働きにも意識を向け、観察し、自然の再生に向けての変化に寄り添うように、そしてそのきっかけになるサポートをするように、お手入れを進めて行くようにしてます。
それは機械で効率的にできる様なものでは無く、地形や水脈などをその場の植生などから読み解き、手作業で改善作業を進めて行く地道なもので、多くの人の参加がとても効果的です。

フィールドは広いため、手を入れたい場所はまだまだあります。
ぜひ一緒に森で汗を流し、人も関わることで様々な生き物がイキイキ育まれる里山の再生に力を貸してください。

そして、手を入れることから森や自然の繊細かつダイナミックな変化に共に驚き感動できる時間を楽しめたらと願っています。

※「いき森づくりの会」は旧「枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会」の活動を引き継ぎ、2024年1月1日より活動を開始しました


活動支援団体

「いき森づくりの会」は任意団体です。
会員の方をはじめ、多くの方々の支援のお陰で活動を続けられています。
沢山の支援をいただき、ありがとうございます。

公益社団法人 国土緑化推進機構
「緑の募金」支援事業
一般財団法人 セブンーイレブン記念財団
「環境市民活動助成」助成団体

活動概要

<活動場所>
東京都八王子市にある恩方の森

<活動時間>
10:00~16:30 

<アクセス>
行き:JR高尾駅北口 9:45発『陣馬高原下』行きバス乗車『恩方中学校』下車
帰り:恩方中学校 16:48発(平日は16:46発)『高尾駅北口』行きバス
※登山シーズンに運行される「急行」に乗らないようご注意ください。
※公共交通機関をご利用下さい
※原則、車でのご来場はできません。森への道は片側一車線の生活道路です。近隣に公共の駐車場もありません。このイベントのための渋滞や路上駐車で近隣にご迷惑がかかることのない様、ご理解とご協力をお願いします。

<集合>
恩方中学校バス停
※バスは10時01分着予定です。到着時間は前後しますがバス停でスタッフがお待ちしています。

<参加費>
会費の払い方は2種類あります。
1)年間会員:5,000円/年(毎年7月更新)
2)ビジター参加:3.000円/回
※参加費は当日お支払い下さい
中学生以下は無料

<持ち物>
◆必ず持ってくるもの
昼食、飲みもの、下に敷くマットなど
◆あったらいいもの
虫除けスプレー、雨具(カッパ等)
◆服装
汚れてもいい服装、長袖長ズボン、作業用手袋、帽子
靴は滑りにくい凹凸の深めのもの、スパイク足袋や長靴もおすすめです。
◆経験者の方へ
使い慣れた道具をよろしければ持って来て下さい。
例)剪定鋸、剪定鋏、スコップ(移植ごて)、ヘルメット等

<活動内容の一例>
・土に水が染み込み、土が呼吸するための「しがらみ造作」
・山の斜面で活動を安全にするための「足掛かり造作」
・水と空気の出入り口を作る「大地の呼吸口造作」
・生物多様性を学び生かすための「森の観察」
・水の流れを作るための「沢の道造り」
・山を荒らさない道を作るための「階段づくり」
・車が通れる道を整える「作業道整備」
・新しい植物が芽吹くための「マウンドづくり」

<その他>
◎雨天等により中止する場合は、前日の19時の時点で判断し、20時までに参加者の方へ連絡いたします。
◎ トイレは、森の近くの企業様のご厚意により特別に使わせていただいているものがあります。
◎初心者の方にも森の作業を丁寧にお伝えしますので安心してご参加下さい。
◎お子さまのご参加も歓迎しています。

<参加申し込み>

参加希望の方はこちらから。

活動実績

  • 2020年 11回イベント開催(旧「枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会」)

  • 2021年 19回イベント開催(旧「枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会」)

  • 2022年 23回イベント開催(旧「枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会」)

  • 2023年 ●回イベント開催(旧「枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会」)

過去の活動の様子は、「いき森づくりの会 活動レポート」をご覧下さい。

今後の予定

月2回(休日1回、平日1回)山や沢の手入れを行っています。
具体的な開催予定は参加申し込みフォームからご確認ください。

フェイスブックページも開設しています。
「いいね」していただければ最新情報をご確認いただけます。https://www.facebook.com/ikimoridukuri

SNS

note: https://note.com/ikimoridukuri/
facebook: https://www.facebook.com/ikimoridukurinokai
Instagram: @ikimoridukuri
※フォローして、最新情報のチェックなどにお使い下さい。

参加申し込み

参加希望の方は参加申し込みフォームからお申込みをお願いします。

https://forms.gle/cogEwfGuWFoKTxkT7

お問い合わせ

ikimoridukuri@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?