見出し画像

15日目 メガネモチノウオ

そういやこのこもすきだった。

やっぱり別名がカッコいい、ナポレオンフィッシュ。
大きなオスの頭部が盛り上がり、ナポレオンの帽子のようだということだそうな。

大きなブルーの体はインパクトあります。
でかいものは2㍍にもなるらしい。ベラ科では最大とのことで、昔じいちゃんとキス釣りに行ったときに釣れたベラ(キュウセン)と同じ仲間と思うと驚きだ!

和名はメガネモチノウオ。何がメガネかというと、目の横の線が眼鏡のようということらしい。モチノウオってのは何だ、と思って調べていたら、眼鏡持之魚という表記が出てきた。ああ、メガネを持っているってことね、と思ったけど、モチノウオ属というグループがあるらしい。

みんななにか持ってるん…?

カネモチノウオ、
ヨウツウモチノウオ、
ゼンカモチノウオ、とか…

漢字表記がちがうのだろうとかも思うけど、まあ、日本語名属を決めるときのあれでしょうね。