見出し画像

21日目 ヘラジカ

ヘラジカってひくぐらいデカいよね。それがまたひかれる。
肩までの高さが2㍍とかドキドキする。

現地では車では会いたくない動物らしい。めちゃデカいので下手に接触すると人間側の死傷事故にもつながるそうです。

へらじかさんは、またしてもマンモスクラスなので友達はある程度割愛。

しか組(シカ科)

ほえじかくん(ホエジカ属:キョンとか)
しかくん(シカ属)
トナカイくん(トナカイ属)
シフゾウくん(シフゾウ属)
などなどがお友達。

へらじかさんは、現存する親戚はいません。

調べてて思ったんだが、インドとか、中央アジアあたりのシカの多様性すごいなぁ、知らんやつばっかりやん。また勉強しよう。

ソースが見つからなかったけど、ウィキにヘラジカの唾液には植物の成長を促すの効果があるって書いてあった。

なにそれ、シシガミ様じゃん。