見出し画像

31日目 カンムリヅル

ホオジロじゃない方。いるんだ。
しかもこっちのほうがカッコいいぞ。

それといえば、という種、いますよね。
カンムリヅルも、動物園で見るやつはみんな「ホオジロ」がついてる。
シュモクザメも大体「アカ」シュモクザメ、ヌーも大体「オグロ」ヌー。

カンムリヅルはホオジロよりも黒みが強く、頬は赤い。

久しぶりのドット絵。24✕24がちょうどいい気がしてきた。
カンムリヅル


ホオジロカンムリヅル

カンムリヅルさんは、

つる組(ツル科)(つる公の幼稚園のクラスだ…笑)

お友達は、
オオヅルさん(オオヅル属)
ツルさん(ツル属)
ソデグロヅルさん(ソデグロヅル属)です。

親戚は、ホオジロカンムリヅルさんです。
(亜種とする説もあるそうです。どっちがどっちの?)

ホオジロも無印ともに絶滅危惧です。
動物園では、いっつも地味なところに追いやられてるけど、なかなかイカしたやつだと思うんだけどな。

あと、ツル科では珍しく木の上にとまれるらしい。
そんな特徴あるのか、ツルよ。