見出し画像

22日目 タイセイヨウクロマグロ

読み終わった。
「はぐれイワシの打ち明け話 海の生き物たちのディープでクリエイティブな生態(ビル・フランソワ著、光文社)」

フランス人物理学者で自然保護活動家の著者が、科学、伝説、史実などを交えながら海の生物の不思議な生態について、ニシオンデンザメの本もそうでしたが、非常に深い畏敬の念を海に対して持ち、書いているのがわかります。

フランス人らしいというほど、存じ上げてないし、失礼かもしれないですが、ウィットに富んだ語り口はニヤリとしてしまいます。

その中、最後の章あたりに出てきたタイセイヨウクロマグロの描写がとても素晴らしく、はてなく壮大な海を表すようなまさに、誇りを持った存在としての描写は、もう。

というわけで、タイセイヨウクロマグロさんは、

さば組(サバ科)

お友達は、
ガストロさん(ウロコマグロ属)
グルクマさん(グルクマ属)
サバさん(サバ属)
サワラさん(サワラ属)
カツオさん(カツオ属)
などなど。

親戚には、ビンナガ(マグロ)、キハダ(マグロ)、メバチ(マグロ)、ミナミマグロ、クロマグロ、コシナガ(マグロ)がいます。

あの少し前に話題になっていたクロマグロはタイセイヨウクロマグロの亜種に当たるとの説があるそうですが、なんか名前からすると逆みたいでややこしい。

タイセイヨウクロマグロじゃないけど、マグロやカツオなどの飼育といえば葛西臨海水族園。まだ行ったことないので行ってみたいな。