8日目 ハンドウイルカ

連続投稿出来ず…
昨日は姪っ子が泊まりに来て遊びに行ったりして、ぐったり寝落ちしてしまいました、ぐっすり。

水族館に行きました。スゴい人でしたけどやっぱりイルカショーは見ました。そう、あの所謂イルカは、標準和名的には「ハンドウイルカ」。
でも多くは「バンドウイルカ」と呼ばれていますね。どっち〜?って調べてみたらなるほど。
標準和名を決めるときには、九州でイルカがハンドとか、ハンドウとかって呼ばれてるってのを根拠に決めたらしいんですが、バンドウイルカって呼称はそれよりもずっと前江戸時代くらいから使っていたそうな。なので、ハンドウイルカ(バンドウイルカ)とも書かれることもあるそうです。

イルカショーって、まあ、水族館のあり方とか、アニマルウェルフェア的にどうなんだとか、話題になっちゃうんですが(ここは長くなっちゃうのでやめます。少なくとも動物園水族館反対派ではないですり)見るとなんとなく不思議な感じがして笑顔になっちゃうんです。なんか、すごいっ!って笑顔になるわけじゃない笑顔で見ちゃうんだけど、なんでかなぁって考えてみたら、人間と動物がこころ通わせる、ことができる、っていう甘い幻想を目の当たりにしたからなのかもしれないなと思いました。

ああー、一人で水族館行ってベンチでボケーっと大水槽見てたいなあ。