見出し画像

20日目 シタツンガ

母の三回忌に実家に帰りました。

子どもたちと虫取りしてたら、思いがけずイトトンボを発見。2か所だったけど、どっちかわからんな…(アジアイトトンボの記事を参考。)

アジアかな?アオモンかな?
アオモンとアジアが一緒に住んでたりしたら詰む。

さて、シタツンガはアフリカに住む牛の仲間。

うし組(ウシ科)

マンモス学級なので、お友達は幾分か割愛。
バイソンさん(バイソン属:ウシ亜科)
うしさん(ウシ属:ウシ亜科)
やぎさん(ヤギ属:ヤギ亜科)
ひつじさん(ヒツジ属:ヤギ亜科)
カモシカさん(カモシカ属:ヤギ亜科)
オリックスさん(オリックス属:ブルーバック亜科)
ダイカーさん(ダイカー属:ダイカー亜科)
インパラさん(インパラ属)
などなど

親戚(ブッシュバック属)は、現地感あふれる面々。
クーズーさん
ボンゴさん
ブッシュバックさん
ニアラさん

沼地、湿地に住むシタツンガ。
メスはいわゆるバンビみたいな明るい茶色。
オスはダークブラウンといったところ。
オスはカモシカみたいな見た目に角がすっと伸びてカッコいい。

昔王子動物園でみたことがあると思うけど、メスだった気がするなぁ。