見出し画像

お久しぶりです。

久しぶりに見た映画の感想でも書こうかと思います。この記事はそのうち消えます。

キリエのうた

岩井俊二監督作品を劇場で観るという夢が叶ってしまった2023年。リリィの上映会にも行けました。スワロウテイルの日は熱を出していたので、行けませんでした。悲しんでいたら私の呪いか、岩井俊二がコロナになって札幌に来れなくなっていました 怖

さて、キリエのうたですが。
予告編だけ見て岩井俊二らしくない!ジェネリック岩井俊二が作った作品だろ!等ボロカス言われていたり、とにかく長い。結局どういうことなん?のような感想を結構見ていたので半ばキレながら札幌ファクトリーへ。

岩井俊二過激派のため、岩井俊二らしく感じられないやつがそもそも悪いだろ もっと感じるために己が岩井俊二に向いて見ろや などと思いつつレイトショーでちょっと前の席にしすぎて首が直角のままみました。

泣かなかった、岩井俊二作品で泣かなかったの初めて、マジで (脱線するからカッコ内で書くけど最近昔泣いた作品でも泣かなくなった でもリリィの上映会は俺の鼻水を啜る音が響いていましたね)
泣かなかったから良くなかった、わけじゃなくてめちゃくちゃ良かったんですよ、本当は感想書きたくないです全然 浅はかな解釈をしたくないので...

私は売れたら冷める人間なので、BiSHも早々に聞かなくなっていましたが。デビュー時にアイナの唄声に惚れていた人の1人だったことを思い出したり、岩井俊二がそもそも還暦でこの作品を作り上げ、尚且つパンフレットでは私のような手法で今の時代は誰でも作品が作れるから作って欲しい みたいなことを書いていたことも素晴らしいことすぎるし、もう内容には触れたくないんですけど 観てほしいね 観た人と話したい 私は上映後母親に2時間LINEを送り続け1人で 『待って あれってそういうこと?』などと勝手に気づき うわー、うわー、など狼狽えることをずっとしていました。

というくらい3時間でも足りないほどの情報量や、きっとここも上映には無かったけれど撮ったんだろうな、みたいなシーンが小説にはたくさんあって。
小説版を読んでちょっとだけ泣きました。
小説版の最後がとても好きです。

ただ、夏至物語完全版だけは解釈違いに感じてしまうため、私もまだまだ岩井俊二過激派として子供なのだと思います。

ある殺人、落葉のころに

最近見たマイナー層側の映画で一番面白かった 衝撃である

これまたレビューが本当に酷くて 意味がわからん!結局あいつはなんだったんだ!てか殺人ってなんだよ!時系列がよくわかんない!
みたいなものばかりなんすよ ありえねー

と思いながら見ました。マジでわからんかった。がしかし。
同時視聴者があることに気づき、巻き戻して見ているうちにやべーやべー仕掛けややべーやべー事実、めちゃくちゃ手の込んだ何重ものミスリード。みたいなものが見えてきて寝れなくなりました。

初めて映画の考察記事を書こうと思った。
ちゃんとパンフレットを読んで、インタビューを全部読んだら書こうと思います。もう少々お待ちを。

U-NEXTで無料なので一旦見てください 気づいて

ここらへんであまり好みじゃなかった映画を書きますけど、マイナスなものは見たくない人はスルーしてね
永遠が通り過ぎていく←映像化に無理がある ちょいちょい話はめちゃくちゃ良かったり刺さりそうな場面もあったのに台詞が稚拙だったり役者が下手だったり、何番煎じだよ!みたいなもので若干台無しに、めっちゃ勿体無い
オカムロさん←俺の伊澤ちゃん返して...
アメリカンゾンビランド←いくらC級を見ても元気が出ない時ってあるよね それだったっぽい

褒めタイムに戻ります。

もっと超越したところへ。

わたくし、前田敦子アンチなのですが(宗教上の理由により池松壮亮の関係で)
こういう役の前田敦子だけは好きだと本当に思う。
欲に溢れているのにひた隠しにして、できなくなって壊れる一番ダルいタイプの女をやっている時の前田敦子、めちゃくちゃ良い その上カスがたくさん出てきて最悪なんだけど いくらカスだろうが全力で向き合い、でも、あの瞬間こうしてもらったのって、結構嬉しかったんじゃね?こいつと別れちゃダメじゃね?と自問自答しながら、己のプライドよりも先を見据え、時をぶっ壊して愛を伝えるやべー映画だった ド好み クソ泣いた

自語りになりますが、物事をすべて天秤にかけて考える癖が私にはあって 例えば殴られたとしてもこの人は鬱の時に急に歌ってくれるしな...みたいな多分本当は釣り合ってないけどなんとかやってく。みたいなことを繰り返して生きてきていて、全然良くないしそのせいでクソDVと何年も付き合ってしまってたけど。

2日間、死ねと思った感情よりも 1分間、その人にしか出来ないことをしてもらえたことの嬉しさが過ぎる思想の方がいましたら、是非見てほしいですね。

アフター・ヤン

泣きすぎて家が壊れた。
家のティッシュが全部無くなった。
その上リリィシュシュのグライドのカバーが流れる。煙草がべしょべしょになった。

オタクの皆さん、無い記憶の回想シーンとか好きですよね。私は好きです。無い記憶を作るのも好き。

大好物なんじゃないでしょうか、AI、存在したはずの記憶、失うことでしか辿れない記憶から得る人生の補完。だれかの記憶を覗き見ること。

普通にいい話だしエッチなこともありません。健全すぎて綺麗な涙が一年分流れました。

零落

これまた浅野いにお作品の映画化がいっぱい見れる年でしたね!素晴らしい!なんてこったドレスコーズが主題歌!最近出たGANTZのパチンコに人間ビデオが入っていてその場で泡吹いて倒れました。

あまりにも台詞とかカットが漫画そのままでびっくりした記憶がある。趣里は本当にそのままの再現度だった。好きになっちゃうだろあんなの

斎藤工にあまり汚さや終わってる人の空気を感じられず、零落原作を読み返してもっと陰鬱だよな。とは感じた。

浅野いにお作品、背中のシーンがたくさんあってそれが大好きなんだけど、しっかり再現されてて嬉しかったです。

怪物

立ち上がれなくなったのはこの作品がいちばん。
こんなに私が刺さる展開だったと知らずに見て、またお母さんに3時間LINEしてました。

生ぬるい、だとかそういった感想が多かった印象で見てくらってしまった。明確な答えがないものをぬるいと喩える人が本当に増えましたね。

ミスリードの作品って死ぬほどありますけど、大体読み解いたあとスッキリ!なるほど!みたいになることが良いとされてる中で、しっかりあなたが誰かと対話して、あなたの答えを導き出して好きに想像してくれ。と私は受け取ったので。

あまりにも良すぎて観た人と朝まで喋りたいような作品一位です。音楽でずーーーっと引きずっている
たからものにしたい映画


週に3本ペースで映画は見ているのだけれど、言語化できるものは少なくてごめんね。

今泉力哉作品は、窓辺にて、ちひろさん、猫は逃げた を今年は見たけれど 窓辺にてとちひろさんが良すぎたことで、猫は逃げたは微妙に感じました。

最近聴いてる音楽を載せて、終わりにしよーねー
今日もあと30分後には仕事です。寝ていない。


moreru

どハマり。今年出会った中で一番好きなアーティストである。

どれくらいかと言うとLOWPOPLTD.以来くらい。
一番ライブに行きたいです。

マジデスについて

なんで流行らなかったんですか?こんなに良いのに
絶対みんな見なかっただけですよね なんで?
確かにアニメの内容はいろんなものを薄めてカルピスの味がする水みたくなってましたけど。

それでもOPEDの完成度と、これをアニメでやったことはもっと知られていいし見られた方がいいと思うんだ...大好きな作品になりました。

同じ枠だとアキバ冥途戦争が、マジで良かったです。この二つの作品のOPをDJイベントで浴びておかしくなりたかった。

藍月なくる

あまりにも良すぎ 闇が見え隠れする女好きだろ

藍月なくるさんは、配信でKERAの話やらロリータの話やら、なんだか香ばしい話をしているところを見つけてから歌聴いたら惚れてしまった人

こういう半バーチャル半3次元みたいなシンガー好きになったのも今年が初めてじゃないですか。
Vtuberに本格的にズブズブなってしまったのも今年頃からですね。(ホロはみこち、フブさん、カリオペ、らでん。にじはナリ、ましろ、コトカ、パタ姐です 音楽で言ったら委員長一択ですけどね...)

あとドンピシャVtuberは遠坂ユラ様でしたね
エロゲに詳しく、ロリータを着て、ヴィジュアル系を通り、声が強い、スプラッタが好きで、家に天使様がいて、ディルを綺麗に歌い切れる女性シンガーってほぼいないんじゃ無いですか 初めての大手ではない事務所で、半個人勢の推しでした。
↓歌うますぎ

遠坂ユラ

人マニア

どこでも流行りまくってますけど、明らかに委員長との親和性がヤバくて一生聴いてまうよね

Parannoul

リリィシュシュの上映会で、いつもより泣いてしまったのはこれが過ぎった所為。

甲斐莉乃

あまりにも良いしこんなん好きだよね アイドル界隈で素敵なシューゲが出るたび、俺は聴いて泣いています。RAYもdownyに楽曲提供されていて、とんでもねえ時代だと思いました。
まのちゃんはずっとまのちゃんでいてほしい

ここから先は音楽オタクさんが載せていたものを聴いて良...となったものたちです。私が見つけたものではない。

こんなバンド、札幌にいたの全く知らなかった...

クソクソクソクソ売れそう 可愛いし曲が良い

など。まだまだなんでも喋ることはあれど、あと10分で始業なので。

追伸 金欠ながらエロゲを着々と購入し、フラテルニテ、すばひびをプレイしています。次はモジカですねえ。近々さよ教をもう一度やる予定です。何回目だよ

普通のゲームは恐怖の世界をやりながら、ウマ娘をガチり、スイカゲームで気を紛らわせ、APEXを毎日やっております。スプラはまだたまにやってるよ、私はオバフロ星5です。

今期のアニメはアンダーニンジャとアンデッドアンラックのみ!前期はBLEACHゾン100呪術がルーティーンでした。推しの子も見てたよ

呪術、照井順政の音楽のために見てるからね

最後にちょっと前に作った私の人生音楽表みたいなやつです。

それでは、みなさんおはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?