いつか来る演奏活動再開に向けて

先に言いたいことを書きます。

ライブハウスに足を運んでくれた人には何の負い目もなく満足して帰っていただきたいと思っています。

ライブハウスについて、イメージだけで語る方がいましたら、よければ続きを読んでください。



今回の新型コロナウイルスで話題になってるライブハウスについて。

Q.アナタはどれで考えてますか?


①イメージで語ってますか?

(行った事ないけど怖そう、など)


②実際に行った事がある

(ライブに行った事がある、動画を見た事がある)


③実際に行った事もあるけど、特定の一つのハコ(ライブハウス)だけ

(前に○○に行った事あるんだけど〜など)


④その他


のイメージで語る人が多いと思いますが、大丈夫です。

世間的には1番大多数の意見です。


ですが、

この機会に少しだけ好奇心を向けて欲しい・知って欲しい

と思ってます。

の人は自分の知識・想像の外の人ですので、寧ろアドバイス下さい。


というわけでライブハウスについて、人より少し多めに足を運び、奏者として出演した経験もある側として拙いですが説明をしたいと思います。

まず、ライブハウスですが一括りにして説明するのが難しいので、大まかに4種類に分けたいと思います。


①立ち見(スタンディング)のライブ

②座席とテーブル(シットイン)が用意されて、食事を楽しみながら聴くライブ

③コンサートホール・ドームのように、座席だけが用意され音楽を楽しむ為のライブ

その他、ホテル等のロビーや野外での演奏

その他演奏オフ会とか


この4つは覚えて欲しいです。


①スタンディング

1番イメージしやすいライブハウスといえばコレですね。

まず入り口・受付があって、そこを入るとバーカウンターがあり、ドリンクを注文する場があって、その奥に防音された小さなホール・フロアがある。

って構造が主体です。

座席がないので、演者を真近で見たい人が前に前に集まったりします。

飛び跳ねたりペンライトを振り回してオタ芸をする人も見たことがあります。

ステージギリギリまで近寄って歌ったり、興奮してステージを飛び出して客席で歌ったりする人もいます

その時は、もうお祭り状態です。

お客さんの中には日頃の鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、騒ぐ人もいます。

単純にストレス解消の場になってると思います。

当然その中にも節度がありますので、過度に騒いで迷惑をかける人はつまみ出される人もいるそうです。

そうなる前に演者が注意して民度を保つので見た事がありません。



②シットイン

食事する所とステージが一体となっているライブハウスです。

10人お客さんが入れば満員な所もあれば、100人入っても大丈夫なライブハウスまで、、、

店の中に客席・ホール(キッチン)があり一角にステージがあります

色んな形のライブハウスが存在します。

最近の主流ではあくまでメインは音楽、ですが食事も取れたりします。(店によって違います)

スタンディングの様に立って騒ぐ、というのはありませんが思わず声が出る位白熱したライブを聴く事もよくあります。

予約の段階で多くの集客がありそうな場合、テーブルを片付けて椅子だけ用意される場合もあります。


③コンサートホール・ドーム

コンサートホールや大きなドームまで。

とにかく規模が大きく関わる人が多いです。

だいたい駐車場付きの大きな外観で、入り口・受付を入ると大きなロビー・ホワイエに通されます。

中に入ると座席がステージに向かって用意されており、音楽を聴く・イベントを楽しむ為に設計されてます。

コンサートホールは小ホールで2〜300人規模から大ホール1000人以上の規模まであります。

1万人規模のドームで2階席になると、もうステージの人が豆粒!!!

視力の低い自分にとって演者の表情なんて読み取れる訳ないです。

ですが、それを不満に思うことはないです。

裏方に沢山のスタッフがいてドームの端が端まで満足をさせられるよう気配りが凄いです。

唯一の不満点はドーム特有の特大スピーカーの横の座席になってしまうと、爆音が凄いくらい?

大きなドームですと一回席アリーナは立ち見で楽しむ事もあります。

残念ながらアリーナでのチケットをゲットした事がないので、アリーナの方はイメージでしか語れません。

いつかアリーナ席でコンサートを観たい。



④イベント系・その他

あまりライブハウスとは関係ないかも知れません。

催し物(もよおしもの)とか余興(よきょう)演奏ってやつですね。

イベントとして、広場にステージがあってそこで演奏します。

他にも結婚式の余興として演奏したり、オブジェクトに身を隠してサプライズ演奏したり、船(ボート)の上でコスプレしながら演奏して広告塔変わりになったり。

楽しい事が大好き人間なので、個人的に好きな事です。

誰かが驚いたり、笑ってる顔がよく見えます。

他にも演奏オフとして、スタジオを借りて突発的にセッションしたりとか。


この①〜④まで、何に近いかと言うと、

①100人規模の飲み会の打ち上げやスポーツバー

②普通のご飯処、居酒屋、バー

③映画館、座席が全部埋まったぐらいの電車

④人がよく集まる公園、大きな駅構内とか色々

って認識です。

ここは人によって個人差が出ると思います。


ではタイトルに戻ります。



いつか来る音楽活動再開に向けて


足を運んでくれた人には何の負い目もなく満足して帰っていただきたいと思っています。


対策というのは医師や行政の指導のもと行うのがベストと考えてます。

今はその医師の指導、行政の判断は具体的にはでてません。(2020年3月9日)


というか何をすればいいか自分には素人の意見以上は出せません

言えるのは奏者としての目線、店をよく利用する側としての意見です。


ところで皆さんは

今ライブハウスは危険な認識が強いと思いますが、それは実際に体験した感想でしょうか?

『ライブハウスが怖い』と思いながら、街の定食屋で昼食を食べ夜に居酒屋に繰り出してるとしたら、同じ規模のライブハウスと何が違うのでしょうか?


僕らはライブハウスが特別に感染病の対策が難しいと思ってません。


「安心してください」とは言えません。

ですが「過度に不安がらないでください

それだけでいいです。

そしてできればイメージだけで叩かないでください

もし実際に体験して危険と判断したら危険と言って下さって結構です


そしてミュージシャンの方やライブハウスに携わる(たずさわる)方々。

イメージだけで叩いてくる人には優しくしてあげて下さい

その人は知らないだけで、僕らはただ体験した事がある・知ってるだけで等しく対等な立場です。



最後に新型コロナウイルスにより全国的にライブハウスが自粛期間に入ってます。

しかしいつまでも自粛してるわけにも行かず、営業は再開していかなければなりません。

その中で以前と同じ方針で運営する訳にもいかず、対策を講じていかなければならない部分もあります。


もう一度言いますが、僕にはどう対策したらいいかはわかりません。


そこは知恵を出し合って解決する問題だと思ってます。

そして営業を再開したとしても、いきなりバーンと日常に戻るという訳でもなさそうです。

改めてライブハウスに演者として関わる者の一員として、足を運んでくれた人には何の負い目もなく満足して帰っていただきたいと思っています。


長々と書きましたが、最後に宣伝を。

今までライブに興味がなかった人で一度ライブを観に行こうと思った人がいましたら、是非是非ライブハウスに足をお運びください

当然と思ってますが、体調が悪い中無理してのお越しはご遠慮ください。


最近では配信サービスでライブの映像を見られたりしますが、ライブハウスで聞く音楽もめっちゃ良いですよ。

ある種のナマモノですので「めっちゃ良い」と思う時もあれば「正直微妙」と感じる時もありますが、、、


スタンディングで騒ぐのもいいけど、シットイン形式で座って聴いても満足できるライブは山ほどありますよ。


僕は本当に人に恵まれて育ってきました。

本当に素敵なミュージシャンが溢れてます。

どうかそんな方々をご贔屓に宜しくお願いします。