見出し画像

楽しみながらSNSをやってみよう!

おはようございます!たわです🙋‍♀️

朝が寒すぎて、凍えながらnoteを書いています。

キーパッドが冷たすぎる…笑

今日はInstagramでの実験についてお話しします。



SNS迷子な2020年

SNSの使い方って難しくないですか?

Facebook、Twitter、Instagram…

私の性格上、とりあえず「初めまして」のものは

とりあえず何でもやっちゃいます。

そして、飽きる。笑

方向性とか、何を発信するとか、

決めずに行き当たりばったりでした。

SNSの強みを活かす

いろんなSNSがある中で、

世の中の人がどういう使い方をしているか

それぞれのSNSの強みを活かす使い方をすればいいですよね。


Facebook

=人と狭く深く関わる・自分を発信してファンを作る

⚫︎自分の写真を発信

⚫︎コメントしてより密な関係性を作れる

Twitter

=人と広く浅く関わる中でコミュニティを作れる・

 自分の行動を発信してファンを作る

⚫︎文字で自分の考えを発信

⚫︎コミュニティに入って人との関係性を作ることができるけど

顔出ししている人が少ないので、人によって親密さが変わる

Instagram

=人と広く浅く関われる・モノを発信してファンを作る

⚫︎モノ(情報)を発信して、ハッシュタグ検索される

⚫︎発信する情報に対して、興味あるファンが増える


と、いうのがそれぞれのSNSの特性かな。

Instagram=検索ツール

私は、食べることが大好きです。

旅行に行くときに、

Instagramで『#金沢グルメ』『#金沢旅行』調べる

   ↓

美味しそうなグルメの載っている写真を見る

   ↓

Googleで検索して、住所と営業時間を確認する

あれ、Googleよりも先にInstagramを見てた。

という経験をしている人が多いと思います。


▶︎ Instagramでの検索結果

#金沢グルメ  22.2万件

#金沢旅行   36.8万件

これだけの数があると情報量としては、十分ですね。


Instagramは、検索ツールです。

レストランやブランドは、ハッシュタグ検索した時の

件数で人気度を確認してしまうくらいです。

私は何を発信するのか

Instagramの特性がわかったところで、

私はまだ検索ツールとしての情報発信はできていません(笑)

私は、写真を撮ることが好きなので

『綺麗〜!』『ここ行きたいー!』と思うような写真を発信するか、

ビジネスや起業についての情報発信なんかもいいな〜と思ってます。

迷子にならなさそうです!

発信内容は、定まらないかもですが…(笑)

新しいチャレンジ

毎年、1月1日から3日に“やること100“を考えています。

『今年は、Instagramでライブ配信とかやってみたいな〜』

なんてふと思って、書いてみました。

次に、『朝活して朝早く起きる習慣をつけたいな〜』

と思って、描いてみました。

『あ、朝活×ライブ配信いいやんっ』

と思って、次の日してみました(笑)

・・・

「BGMを流して、信楽焼のタヌキを撮す。」

30分間ずっとその画面で、私は、無言で勉強やnoteを書く。

以上


今日で4日目なんですが、

2日目からいきなりフォロワーが増えたんです。

3日間で30フォロワーくらい。

なぜ増えたんでしょうか。誰か教えてください(笑)


メッセージを3件もらいました。

・同じように起業のために頑張っている人

・起業して間もない人

・フリーランスの物販勧誘の人 (笑)

上2つの方とは、仲良くメッセージでやりとりする仲になりました。


さ・ら・に

昨日まで視聴0人でしたが、

4日目の今日2名の方に視聴していただきました!

今は視聴しても何もない状況なんですが、

クリックしてもらえたことに意味があると思っています!!


視聴してくれる人がいると分かったら、

もっと視聴してもらえるように改善しないと★

最後に

たくさんのSNSがある中で、それぞれ特性があります。

私は、Twitterは合いませんでした…

3回トライして、3回とも楽しくないのに

継続頑張ろうとして、余計楽しくない「負のループ」

に陥っていました。


まずは、全部のSNSをやってみないことには

自分に合う合わないが分かりません。

お気に入りのSNSで、楽しく情報発信していきましょう♡


今日も1日イキイキ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?