見出し画像

スマホの替え時について

こんにちは、いきいきパソコン教室の山田です。
生徒さんから良くスマホの買い替え時について質問を受けることがあるので、それについて書いてみたいと思います。ちなみに私はAndroidユーザなのでAndroidの場合ならという視点でお話を進めていきます。

私のスマホたち

とりあえず、私が使ってきたスマホたちをご紹介します。左からZTE、FREETEL REI、ファーウェイ(Nova Lite 2)、Redmi Note 9Sです。
おおよそ2年ごとにスマホを買い替えています。

画像1

OSのアップデートについて

AndroidのOSは定期的に更新されますが、スマホを購入してOSのバージョンアップが提供されるのは1回あれば良い方だと思います。これは、AndroidスマホのOSは、スマホメーカーでカスタマイズされます。そのため、メーカーでは、Googleで新しいOSが提供されると、自社の製品に合わせてカスタマイズが必要になってきます。一度、出荷した製品用に新しいOSを用意するより、新製品を出した方が良いメーカーは出荷した製品のOSアップデートには消極的なのです。

買い替え時期

そこで買い替え時期はどのくらいが良いかという話になります。私の個人的な感覚では、最新のOSの1つ前の世代のOSを使うのが良いと思います。2020年9月に新しいOSがグーグルからリリースされました。バージョンは11になります。Android OS 11のスマホはまだ販売されていないと思いますので、スマホのOSのバージョンは、10か9のスマホを使うのが私のおすすめです。OSのバージョンが8以前の方はそろそろ買い替えを考えると良いのではないでしょうか。

OSのバージョンの確認

最後にOSのバージョンの確認の仕方を説明しておきます。設定アイコンをタップして、システム情報の中のAndroidバージョンの箇所を確認してください。

最後に

スマホは、重要な個人情報が詰まっていますのでOSは出来るだけ新しいものが望ましいです。今までは安全だったものが、明日も安全とは限りません。このためより安全に使えるように細かいアップデートが頻繁に行われています。スマホにアップデートの案内が来た場合は、よくわからないからと言ってキャンセルを押さないでくださいね。
そして、OSが古くなるとこのアップデートが提供されなくなります。出来るだけ新しいOSのスマホを購入しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?