Pogchamp_ex2、お疲れ様でした。

皆さんどうもこんにちはそーりあです。
この記事は、2023/05/06に私が主催したPogchamp Extended 2というマリオメーカー2の企画についてのノートです。
youtubeにて生配信をしましたので、まだご覧になってない方々は是非ご覧になってください。
↓リンク
https://www.youtube.com/live/NGyAVNkplI0?feature=share

 まあそんな感じで前置きはこのくらいで適当に話していきましょう。本記事では審査方法やルールを変えた意図など、色々話していくんで最後までお付き合い頂けたら幸いです。

・規模感
 この度はたくさんのご応募ありがとうございましたー!応募総数100コース超えです。
チャンネルの規模も大きくなったし、最近の界隈の盛り上がり方的にも、前回よりはまあ増えるだろうな〜と予測はしていたんですけど予想のはるか上を行きましたね。
来年もっと増えたらどうしよう。

・総評
 前回と比べて一人一人に色が出ててめちゃめちゃ面白かったなと思います。(勿論前回がつまらなかったという話ではない)
単純にみんなの制作スキルが底上げされて、クオリティが高いコースが多くなったのもそうですが、単純なスピランじゃなくて、10秒でどんだけ面白いことをできるか、みたいなのが沢山あってめっちゃ面白かったですね。
僕が思い描いていた大会にかなり近かったんじゃないかなと思います。大成功ってことです。


・採点基準について
 今回は独創性, かっこよさ, 構成, その他の4項目を5点満点で採点しました。
この変更に関してはまあ悪くなかったんじゃないかなと思います。
コースを提出する側は、どういうものを作れば高く評価されるかを意識しやすいし、
審査員側は点数がより細分化されることよってコースの点数の優劣を判断しやすくなって、 より正確な採点となったんじゃないでしょうか。(なんか1人合計点から決めてる人いたが)

 問題点を挙げるとすると採点基準が少し曖昧だったところと5点満点じゃ少し優劣をつけるのには足りなかったことですかね。
この二つに関しては既に対策を考えているので、次回からは改善されると思います。
まあこの採点方法とったの今回が初めてだったんで、だんだん良くなっていくんじゃないですかね。

今の予定では、
・審査員1人の持ち点を100点にする。
・既存の4つに加え、新たに「ギミック」という審査基準を作る。
・1番点数を高くつけた人と低くつけた人を除いた3人の平均を取り、それをその人の点数とする。
・採点基準の構成を、流れに変更。もしくは構成10点、流れ10点のように細分化する。

という対策を考えています。より細かな採点ができるし、過大評価過小評価の対策もこれでできてるんで割とありだなと思ってますがどうでしょう。

・配信全体
前回よりは良かったんじゃないでしょうか。
100コースもあったんでかなりサクサク進めて行きました。
結果的に一つのコースが2分弱ほどで紹介が終わって、すぐ次のコースに行ったことによって、飽きることなく見れたと思います。
実際4時間半が一瞬だったー!みたいなお声もいただいていたので正しいはず。
 一つのコースにかけれる時間が少なかったというのはあったと思います。ただここに関しては先ほど言ったこととトレードオフな側面があるのでしょうがないですね。

 そして今回はかなり大会感、企画感的なものを意識しました。前回は内輪の中での大会みたいな感じでしたが、こんくらいの規模感になるとそうせざるを得ませんね。僕の配信を見てない方も見るだろうし、誰が見ても面白いものになることは意識しました。

・順位,点数発表について
 前回と同じですが、これを設けたのはやはり正解だったなと思います。単純に点数や順位が下の方だとがっかりするじゃないですか。
大丈夫って人もいると思うけど、悲しくなる人も絶対いると思うんで、このような方式を取りました。
それとここにラインを置くことで、目標の一つになり、良いコースを作ることへの良いモチベーションになったんじゃないかなと思います。
次回も絶対やります。
あと佳作じゃないからな!!!上位20%はみんな入賞だから!!!
今回佳作をつけるならそのちょっと下だから!20~26位くらいまでだから!!

・演出について
いや〜これ前日の早朝に思いついたんですよね。

 結果的に前日は何も動画作らず他の作業してたんですけど、(配信画面作ったりスライド修正したり) 当時は「まあやった方がいいけど別にやんなくても誰も気づかねえしな〜」と思ってたんですが、やっぱり作った方が良かったですね。
『第1位 100/100』って出た瞬間のコメントの盛り上がり方本当に最高でした。
100/100ってやりたかったから直前の2つにも/100ってつけたまであります。
これも大成功でした。なによりもっちさん本人がめちゃめちゃ喜んでくれたのが何より良かった。

まあ企画全体に関してはこんなもんじゃないでしょうか。結構上手く行った方だったと思います。

・好きなコース
適当に語っていきます。マジで適当です。リンクも画像も何も貼らないけど本人が喜んでくれたらそれでいいです。ここからは別に読まなくても良いです。綺麗に書こうとも思ってないんでかなり乱雑な文章になりましたが気になる人は是非。
まあ次回やる時に僕がどんなコース好きなのかを研究する時にでも使ってください。ここに書いたコースに必ずしも高い点数をつけたわけではないですが。

・こーちゃん
流れがめちゃ綺麗。いつもの作風じゃなくてこういうので提出したの正しいです。最後の方の横バネ落としてノコノコ逆投げしてから踏むやつ正しいです。

・Logjet
密度系のワールドスピラン。結構王道なかっこいい系で攻めててめちゃめちゃ上手かった。普通に好き。と言うか誰でも好きだろこんなん

・ひろまる
こちらもとにかく流れがいい。これと言って奇抜なギミックはないんですが全部が全部正しい。青ドクロ最後まで運んだの偉い。あと装飾が上手い

・μρ
前回のに比べてかなり完成度が高かった。バグを利用したスピランとして単純にカッコいい。奇抜なだけでなく、スピランとして成立していたのがとても良いポイント。カウントが7〜4辺りのずっと左に行くところがめちゃめちゃ良いです。

・しじみasck
これも流れが良い最初ゆっくり始まって下から出てくるカロンを踏むのが正しい。単純に装飾が上手くてかっこいい。最初の三段からのP投げしてスピンするところの流れがクソ綺麗、マグナムキラーの前の甲羅逆投げも正しいです。

・へき〜
これめっちゃ好き。奇抜さとかっこよさと綺麗さを兼ね備えていてとても良いです。
スクロールストップを解除した際の動きがとても計算されてて良い。締め方もいいですね。全部いいわ普通にこれ。

・Dr.SHOKI
戻ってくるやつ。単純にどくしょさんのギミックはシンプルでかっこいいと思うんですけど、構成としてかなり良かったですね。動きも普通に良かったし、ほぼほぼ止まることなく回ってきてくれたのが良かった。

・そる
カロン甲羅周辺とラスギミが上手すぎる。奇抜でかっこいいの最高です。コース全体の統一感もあって良いです。こんなんみんな好きだろ。

・えにむー
これマジで減点ないと思うんですけど。流れ良すぎない?流れいいのに動きめっちゃカッコよくない?ボムの2連ヒップの組み込み方めちゃ綺麗だし、その後のファイア連打入れるタイミングも完璧。開幕もずっと正しいです。

・おろしまる
普通にめちゃめちゃよくてキレそう。ドッスンPOWで倒すところ正しい。動きとして正解。ラスト前の三段上手い。正解。ラスト壁キック→横バネに当たる→ブレーキ→しゃがみジャンプの流れ良すぎます。ここまで横の加速をつけてなかったのに最後でつけたの正しすぎる。
ここを蛇足とか言ってるのマジでやばいそんなわけない。

・てらす
クソ上手い。さっきからずっと流れの話してるけど、これに関してはマジで1番良い。横ドッスンの上のPOWにヒップしてその後横バネにスピンしながら当たるの偉い。スクロールストップと青ドクロとテレサのやつは言わずもがなです。これブレーキしてるのが良いよね。あと後ろからテレサ出してるのも正しすぎる。全てが正しい。ラストの締め方もこんだけ大きいジャンプするの正しい。全部正しい。

・Samupon
これもずっと流れが良い。主に青ドクロ乗ってからの流れがめちゃめちゃ良い。密度が高い開幕からの7秒あたりの三段で一瞬密度を低くするのが正しい。その後その後一瞬クレーン乗って加速してから壁キックでまた溜めを作って青ドクロに乗って加速つけて左に行くのが正しい。あとバカ速バネもインパクトがあって小ギミックとして良い。最後のベルコンのバネの逆投げも正しい。逆投げによるほんの少しの減速がカッコ良すぎます。最後シンプルに締めたのも良いね。縦長だから映えた感じある。

・よるふらわー
開幕、加速、ラスギミ周辺と3部構成になってるのがいいですよね。開幕ゆっくり始めるの正しい。まるまる当たった後デカトゲゾー踏むのかっこいい。その後の横ドッスンが本当に正解。ただ加速するんじゃなくて前投げと後ろ投げを交互にやったのも正しすぎます。
その後の流れもすごい綺麗。ラスギミの音符のやつもめちゃくちゃ面白いし締め方も綺麗。
全体的に密度上がったのがいいよね。かっこいい。

・Ever
夜砂漠の縦でどんなことやれば良いかわかってるよね。左に行き方も右に行き方も全てが正しい。一瞬左に行った後は絶対に横バネ当たって素早く右に行ってるのが本当に頭いいです。
これによって直前の遅いやつが溜めの役割になってカッコ悪く見えないんですよね。
左に行く時はゆっくりだからギミックが良く見えるのに対して、右に行く時は加速がついて動きがカッコよくなるのが本当にいい。
ギミックの面白さと動きのかっこよさが交互にきてめちゃめちゃいいと思います。
最後を加速して締めるんじゃなくて赤砲台二つで締めるのもめちゃ上手い。一回バネ乗ってジャンプしてからPOWに乗ってドア入るの本当にうまいでしょ。

・ラズリ
最初の画面のレールの置き方カッコ良すぎでしょ。ヒップの前の動きずっとかっこいいし密度高めなのに見えやすい。
その後のハテナ3個起動もクソ面白い。そっからの左行き方もクソ良い。シューリンガンPOWで乗せて運んだのもめちゃめちゃいい。
ここマリオ自体の動きは走ってるだけだから何かで魅せないとダメだからシンプルながらもかっこよくて正しい。
あと右の方に固いブロック置いてミスリードしてるのも面白いですね。意識はしてなかったけど無意識のうちに右行くと思ってた。そしたらなんか左行って意味わかんなかった。
あと最後やばすぎ。この構成意味わかんなすぎる。そんなわけないもん普通に。かっこよすぎます。

・やき, Alice
夜砂漠でかなり綺麗に仕上げたな〜って感じ。蔦→横ドッスンでスピン正しい。その後の赤砲台ブラパでキラー砲台動かして壁キックするのもめちゃ良い。
これ1回目の壁キックでPOW投げてそのあとくるんしてるのがほんまに正しい。かっこいい。ラスギミまでの流れも良いです。あとラスギミコンパクトなのきかっこよすぎ。良い

・しん, かえで
何やってるのかわからん。前回なら明らか優勝。ずっとかっこいい。開幕三段までの密度ちょうどいい。しん区間から密度上がりすぎ。ヒップの三段部分めちゃ良い。POW左に投げてるのも含めていい。スクロールストップしたのも正解でしたね。あとスクロールストップの場所は何もしてないのもラスギミの溜めとしてめちゃめちゃ良かった。何やってんのマジで

・もっち
これが優勝したのマジで面白すぎて良い。上位に行くにつれて単純にかっこいいコースが増える中で、ここまでコンセプトガン攻めのコースが優勝したのがめちゃめちゃ面白いと思うし、大会として完成した感じがあってめちゃめちゃ良かったです。

このコースのすごいところコンセプトだけじゃなくてギミックがめちゃめちゃ良いとこにあります。
左右に物投げていくのが統一感でててめちゃめちゃ良いです。ずっと横バネに当たるわけじゃなくて、まるまるに当たったりするのも単調じゃなくて良い。
たまに蔦に捕まるのも良いですね。左右のスクロールが止まって緩急が出るし、スクロールが少し上に行くのもめちゃ良い。
その後のトゲゾー砲台で入り込んでくるところやばい。ここまではブラパとキラーの間はマリオを主体として動いていたのに、1番最後でトゲゾーが入り込んできてマリオの動きが追加されたの本当にうますぎます。
少し遠くから入ってくるのも良い。あと切り返しで一回雲に乗ってPOW盛ったのも正解すぎる。
ここクレーンだったらこんなにカッコよくなかったです。一回スクロールが下まで来て、マリオがかなり下に行くの本当に良い。
締め方もPOWを投げてドッスンに当てるの最高。これドッスンが遠いのがめちゃめちゃ良いんだよな。通り過ぎ去っていく感じを演出できていてやばいです。
ラストにシンメトリを入れたのも綺麗に締めたな〜と思います。蔦一回捕まることによってまたスクロールが下にいって、踏む直前までボムが見えないのがめちゃ良い。最後にスピンでドアに降り立つのも完璧なんですよね。最後の印象としてめちゃめちゃ良かった。
そりゃ審査員これだけ20点つけるよ。みんな20点つけたのこれだけだもん。満点も納得です。

・終わりに
 いや〜今回のpogchamp_ex2めちゃめちゃ面白かったんじゃないでしょうか。コンセプトコースが台頭してきたことによって、一つ人のコースに特徴が生まれて、めちゃめちゃ面白い結果になったと思います。
 上位の方に行くにつれて、単純なコースのクオリティで勝負する人が多かった中で、1人でゴリゴリコンセプトでもっちさんが優勝したの胸熱すぎます。主催のモデレーターが優勝したのも胸熱です。

参加していただいた皆様ありがとうございました。この大会を通してマリオメーカー界隈がより発展して、より賑わうようになれば幸いです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?