見出し画像

自民党総裁選の推薦者って、ちょうど20人だったのね!

  かつてないほど国民の関心を集めている自民党総裁選。「推薦人20人確保した」とか「推薦人20人の目処が立った」とか言われますが、ちょうど20人とは知りませんでした。

  「私の推薦人は30人です!」「わしは50人だぞ!」ということはないんですね。なぜちょうど20人なの? それは閣僚の定員が14人+α だからという説があります。この人が当選すると、この20人から閣僚が選ばれるの? と思うと推薦人の顔ぶれも気になりますね。

 かつては推薦人50人が立候補の条件だったこともあります。当選したら50人でケンカになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?