見出し画像

[Roadtrip]音楽聴きながら話せる!Clubhouseよりも欲しかったアプリ。

【注意】2022年1月30日追記:現在はかなり仕様が変わっているようです。記事は2021年2月時点の内容です。


「Clubhouseに入ったところで、そもそもリアルな飲み会でもそんなにしゃべらないし、人の話聞いてるだけなんすよね。」
「単に音楽聴いてだべりたい。特に面白い話なんてできねえっす。」
「おいら単なる音楽オタク。自分の世界観の範囲でしかコミュニケーションとれねっす。別に仕事じゃないんだし。」

そんなクラスのはじっこのみんな(?)に待望のアプリRoadtripです。同じ会社のデザイナーの人に「これほしがってたアプリに近くないですか?」と教わりました。
自分がDJの部屋を作ったり、他の人のDJの部屋でSpotifyからのプレイリストの音楽を聴きながら、Clubhouseのように音声で話せる+チャットできる最強アプリです。

Clubhouseと違って招待制ではなくお金を払っていれば誰でも存分に機能を使えるやさしい世界です。※音楽を聴けるのはSpotify Premiumに契約している人だけのようです。Roadtirp自体は無料アプリでした。これを使うためだけにSpotifyの月額を払うことは十分ありだと思う。

[追記 2021/2/21]
「PCブラウザでも聴ける!」 部屋への直リンクをPCのブラウザで開くとiphoneでなくても入れることがわかった。PCブラウザの方が機能は少ないけど、曲を並べるときと、チャットを見るときの操作性はよい。見た感じ他の部屋を探す機能は無い気がする。

早速部屋を作った。

早速「イケヤノヘヤ」というふざけた名前の部屋をPublicで作りました。毎晩のように音楽を大音量(主観)でかけてようと思います。これで内気な僕も毎晩パーティーライフです。平日18:30くらいから。ご自由にお入りください。(でもたぶん、仕事しながら音楽かけているだけ。)
実は自分も音楽を制作するのですが、新作を作ってSpotify配信を絶対しようと思いました。

画像1

登録の仕方について詳しい記事

操作方法について詳しい記事

使ってみた感想

「みんなで音楽聴く」ということがなかなか難しくなってしまった世の中で著作権的な観点でも正々堂々とネット上でみんなで音楽を聴けるという素敵アプリで素晴らしいなと思いました。

(でも、音楽を垂れ流したいのに、今使ってみている感じだと、ちょくちょく再生ボタン押しなおさないと勝手に止まる感じがする・・・。)

・音楽関係者の人は曲を流しながら、関係者で話す「音楽作戦会議」に使える。
・ラジオ番組をやりたい人は、リアルに高音質に音楽を流せるラジオ番組を作れる。ネット上で「音楽を流しながら話せる場」というものがなかなか存在しないので貴重。
・話すことを目的とせず、プレイリスト的に共通の話がありそうな人が来た時だけ話しをする。

・・・と使い道の可能性はClubhouseよりだいぶ夢が広がりそうな感じがしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?