見出し画像

安くなったからipad(7th)を買ってみた結果、思う事。

こんにちはドラム講師の池脇嘉一です!
ipodが壊れ、80GB分の音楽データが気軽に持ち運べなくなってしまって不便だなーというのと、ドラムレッスンを行っていたお店が無くなり、資料の持ち運びがは大変だなぁと思っていたのですが、ipadの第7世代が低価格で販売していると知り、あまり下調べせず勢いで買ってみちゃいました。

という事で、使い始めて2週間満たないですが、思う事を書いてみます。

1起動した瞬間の感動。

ipadは初期モデルが販売した直後に実家で購入した以来、手元に来るのですが、その進化にビックリです、まず、起動してからすぐに始まるIPHONEとの同期(?)の方法!画面上に白い点々が球体に集まる映像が流れ、それをiphoneのカメラで読み込むことで設置がスタート!カッコ良い&ワクワク感があり、流石Apple!おしゃれだなぁ!って思いました。

で、一度、プレーンな状態で使い始めたのですが、欲しいアプリをまたいちいち探して入れ直すのも面倒だったので、初期状態に戻して、手持ちのiphoneのバックアップデータをipad で復元!「使わない奴を後から消せばいっか」って感じにしました。

2目的の音楽データは達成しかし、、
復元の際に、音楽データもIpadに移し、さっそくドラムレッスンの時に気軽に音楽を再生できるように。今までは必要に応じてPC開いて、生徒さんの演奏出来そうな曲やリクエスト曲をメールで飛ばしてiphoneに移して、そこからアプリにデータを移動してって感じで使っていたんですが、今はもうアプリから直接曲を開いて使用できるように!!ちょっとしたことだけど、これは便利!
そしてノートアプリを有料でゲットして、PDFファイルで僕が作成した譜面などを入れてさっそく活用!!これも便利!!これからは重い資料をいちいち持って行かなくてもコレ(ipad)さえ持って行けば完璧!!って感じです。しかし、一つ失敗というか、せっかくならと思う点も。。。

使い始めて1か月以上経過、、

3下調べしておけばよかったかも。。
 ipad7th コスパ良くて確かに良いのですが、何やら今はipad air がオススメみたいです。。それはいろんな方が言っているので、ここでは詳細は語りませんが、結果「安くipadを手に入れたい!」という方にはipad 7thが良い!という事が、使用して1か月以上たった今の僕には、何となく理由がわかります(笑)!
僕はメモを取るときに他社のスタイラスペンを利用しています。書くときに時差が少し気になる程度でした。
しかし、ipad proでアップルペンシル(第2)を使って譜面を書いた時に、歴然とした価格の差を見せつけられたのです。。。ハイスペックなipadはまるで紙に字を書くかのようにスラスラ書けるのです。。。。。
それは、僕が他社のペンを利用していることもあるのかもしれませんが、何やらアップルペンシル(第1)で書いても、ペン先と画面の文字には間が空いているような感覚になるそうです(ネット調べ)。。

4現状はまぁまぁ満足。
とはいっても、現状としてはまぁまぁ満足です!
レッスンの時にノート代わりに生徒さんと譜面を共有出来たり(しかもコピペ機能が結構便利)、曲の再生がめちゃくちゃ楽になったり、ネットで検索はあまりしてないけど、歌詞を調べるときなど画面が大きくて便利だし、自分で作ったPDFの楽譜も見やすいし、とりあえずは便利になりました!(笑)

もうちょっと使いこなせるようになってきたら、新しいipadをゲットして、今のipadを子どもの遊び道具としてプレゼントしちゃおうかななんて思ってます(^-^)

たまに僕に一杯のコーヒーを奢ってあげる感覚でどうでしょうか。それよりも誰でも無料で出来る SNSへのシェア とか、すごくうれしいです。