見出し画像

動画編集ソフトVegasPro17が突然起動しなくなった。←解決!

こんにちはドラム講師の池脇嘉一です。
2種間近く前(2020.6月末)から突然、僕が使っている動画編集ソフトが動かなくなってしまいました。使用しているソフトはVegasPro17。かれこれ10年近く事のシリーズを使っていて、僕のドラムレッスンのYoutubeチャンネルでの動画編集もVegasで行っています。

僕のYoutubeはこんな感じ
https://www.youtube.com/ikewakidrum

以前も、VegasProが動かなくなったり、フリーズしやすくなったりなど、PCのスペックの問題もあると思いますが、ちょこちょこと不具合が起きてきましたが、そのたびにネット検索して、改善していったのですが、、今回は今まで行ってきた改善策を色々試しても、全くダメでした。

でも一瞬で解決したんです。。

結論から言うと、
Win10の自動アップデートが問題でした!!!

スタート>設定>Windows Update から
更新を停止! をしたら解決しました!!!!

解決に至るまで、ずっと試行錯誤していたのですが、
ドラムレッスンの生徒さんに直接PCを見てもらったところ

タスクマネージャー見る →「メモリがやけに使われている」→○○systemが原因→win10の自動アップデートが原因。

というところに行きつきました。○○システムの○○はなんと書かれていたか忘れちゃいました。。(笑)

ちなみに僕が実際に試した方法は以下の通りです

ソースネクストさんのこのページ
インストールや起動に失敗する →僕は解決しなかった。
海外版を入れてみる方法
https://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201711280000/
→以前は出来たのに、エラー14が出てきて、、
ソースネクスト
エラー14が発生して認証できない
 →アレ?このよくみたら、海外版でも大丈夫なのかも。

Win10をアップグレード前の状態に戻す。
→10日間が経過していたので「回復」が使えなかった。

マイクロソフトエッヂが原因かな?と思って、アンインストールしようとしたら、普通にはアンインストールできない様になっているという、厄介な使用になってるし(ちょっと腹立ってる)、

PCを買い替えても原因がわからなかったらまた同じこと起きるし、、って思ったり、、。

と言う感じで、試行錯誤しましたが、全てダメでした。

それどころか、僕が持っているVegasシリーズ全部起動せず、
(ここで気づける人はメモリって気づくのかもしれないけど、僕は気づけなかったぁ)
pro17も
movie studio 12も(クイックタイム終了によりvegas pro だと音声がダメになってしまうデジカメで撮影しているので、一度movie studioでエンコード的にレンダリングしてるのです)

使えなくなってしまってました。。

しかし、



最終的に今回の

Windowsのアップデートをオフにする!

で一瞬で解決しました!!

ということで、突然、VegasProや、Movei Studio が使えなくなっちゃった人や、動画編集ソフトが起動しなくなってしまった人は、試してみてください。

誰かの役に立てますように(>_<)!!

たまに僕に一杯のコーヒーを奢ってあげる感覚でどうでしょうか。それよりも誰でも無料で出来る SNSへのシェア とか、すごくうれしいです。