見出し画像

最後の給食と卒業式の練習

あと数日で卒業式。学校給食が最後となった。この市は、中学校まで学校給食制度があったので、お母さんたちはさぞかし助かっていただろうと思う。給食センターで作られる給食のため、ほかほかの温かい給食ではなかったけれど、お替わりもできたし、デザートがつく日もあったし、みんなと同じものを食べるのは楽しかった。

最後の給食は、メニューは覚えていないけど、デザートに『お祝いゼリー』と言う名前だったのだけは頭に残ってる。春らしいピンク色のゼリーで、1コ残ったためじゃんけんでの取り合いになった。もちろん、私も参戦!!

このゼリーの倍率は、12倍。そりゃ、受験の倍率なんてメじゃない(笑)12人でじゃんけんをした。

最初はグーー!! じゃーーんけーーんぽい!!


最初のあいこで、まわりの出方を見る。あとは統計と確率で勝てる💡

そう思った。

…のに、あっけなく負けた。欲が出た勝負ほど負ける。なんでなんだろう。


最後の給食も終わり、卒業式の練習の時間。
卒業証書授与の流れと、掛け合いの言葉と歌の練習をする。正直、緊張感はあまり感じてない。掛け合いの言葉だって、先生が作った台本があってのもの。お膳立ての儀式に、感情移入なんてするわけないと思っている。

さて、卒業式は、どうなるのでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?