修学旅行 さてどこへ行く?

奈良京都…

東大寺や奈良公園、法隆寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺あたりが奈良県で、金閣寺や銀閣寺、清水寺、三十三間堂、二条城、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社あたりが京都府。
なんとなくおぼろげに思い出した候補地の数々。
今のような、インターネットのない環境で、みんなと同じ資料で集める情報なんて、これが限界なんだろうな。

今となれば、お寺や神社に興味があるし、パワースポットにも行ってみたい。
なんなら、note の明石 白さんの『ぶつぶつ仏像』を拝読して、仏像の更なる楽しみを教えていただいている。

京都バンザイ🙌🙌🙌

プランニングするとなれば、2泊3日じゃ、ぜーーんせん足りない。日本のはじまりの場所での観点、平城京・平安京時代での観点、戦国時代での観点、芸術・工芸、建築物での観点、仏教と悟りでの観点などなど、地図見ているだけで、すでによだれモノ。

京都バンザイ🙌🙌🙌

(今もnoteをやっていたはずなのに、地図を見過ぎてしまって2時間ほどほったらかしてしまっていた💦)

班のみんなでいろいろ意見を出し合って、多数決で行く場所が決まった。また多数決が出てきた。

多数決でなんでも決めるなんて、ホントにナンセンス。

候補地を全部地図に書き表して、ルートから選定すればいいのに。もちろん意見として挙げたけど、わかんないから多数決で決めようと、決め方まで多数決で決められた。
納得はしていないけど、

ま、夏休みの長崎帰省の帰りに、また連れてってもらえばいいや

と、切り替えた。多数決で決まったのは、金閣寺、銀閣寺、二条城、東大寺、奈良公園と覚えてない数ヶ所となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?