見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)ステキなご縁 〜寅の日だった

2021/8/22 (アップし忘れた💦)

70歳過ぎても、未だに現役で自営業をしている父、3ヶ所で看護師続けている母から、体がガタついているから温泉に行きたいと要望があった。悩み多き口の悪い繊細な妹と二人、運転手として一緒に行くこととなった。今回はフォッサマグナの恩恵でお湯が良い、山梨に向かうことにした。

温泉も満喫し、帰り道に道の駅やJAで野菜を買いたいと、次の要望が出たので、家路にあたる精進湖方面に向かうと、突然父が

「精進湖の近くに、大杉があって一度見に行こうとしたんだけど、たどり着けなかったんだよ。だから、(大杉のところに)寄って!!」

父はいつもそう。
突飛なことをよく言う。運転中の妹は、「はぁぁ?また出たよ。どこよ、そこ。」助手席にいた私は、ナビを見た。

…わかりづらっ

そりゃそうだ。このナビでたどり着けなかったんだから。Googlemapに頼ろう。
ふむふむ、Googlemapによると、諏訪神社にある大杉のことだとわかった。

村社 諏訪神社 (お隣には龍泉寺)

両親は、大杉に向かって歩いていった。
私は、茅葺屋根の拝殿は初めてだったので、吸い込まれるように拝殿に向かった。

先客さんたちが、なかなか拝殿から動いてくれない…💦思いの丈があるのだろう。ゆっくり見て回りたかったけど、今回は諦めた。
でも、拝殿裏参りをした時

今度はもう一人でも来れるでしょ
年越えまでに会えるよね

と、フワッフワな声(念?)が聞こえた。
声の出どころは、わからなかったけどイヤな感じはしなかった。だから、

わかった〜、今度はゆっくり時間取って、会いに行くよ♬

と心で応えた。

これが大杉。全体写真は、一部だけ。あとはご想像にお任せします(笑)ホントに大きな杉で、すぐ横に川が流れている。根っこの張り具合など、じっくり見たいので、また次回のお楽しみにとっておいた。


あと、いくつかの摂社末社があったけど、一番気になったのはこちら。

何の社なのかはわからなかったけど、また来た時にこの社について、じっくり見てみようと思った。
お隣りの龍泉寺も、ゆっくり見てみたい。

きっと、村社ということは、護ってきた何かあるんだろうなぁ。楽しみだな♬


一粒万倍日じゃないけど、ステキなご縁をありがとうございます🙏✨
いつ行こうかなぁ。春は花粉症でムリだな💦やっぱり年越し前なのかなぁ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?