見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁 小野神社と大國魂神社

2021/7/24
今日は休み。せっかくの休み。
一粒万倍日の休み。
それなのに家でダラダラする夫。

あー、家を出たい!!
今日は一粒万倍日で水瓶座の満月。今日はきっと何かある。あるに違いない。
なぜなら、太陽星座が獅子座♌で、月星座が水瓶座♒の私。だからなんだと言われても、わからない。でも、今日の太陽も空も風も生き物も感じたいから、家を出たかった。


最初は、九頭龍神社と九頭龍の滝に行こうと思ったけど、もうこんな時間(14:30)。ムリだ。
あ、瀬織津姫命のお守りを返納して、新しいのに変えよう。それに、クロ戌さん(クロ戌仁さん)が四国へ龍神解放に行った際、祓戸三神はできたけど瀬織津姫命がいなかったと言っていた。
会いに行けば、何かあるかも💡
と思い立って、小野神社へ向かった。

今まで、撮ったこたのない角度や場所から撮影してみると、新たな一面を発見する。
鳥居から、あんなにも日差しがキラキラ✨して、木洩れ陽が鮮やかに小野神社を映し出していたこと。
雷神様は太陽がないところから、光が差したこと。
通神門の龍神様の背と腹の境目。
気づかなかったアレコレにワクワクしていた。

今はセミが多く、地面を見れば穴がポコポコ空いていた。ちょっと上に目を向けると、アチコチにセミの抜け殻が。そして、耳を澄ますとジージーやミーンミンミンと、いろんな声がした。
また、カラスアゲハやナガサキアゲハが、私の回りを飛んでいた。
歓迎具合にワクワクしちゃう。
そして、今までなかったのが、ハート石に小さいハート石が。誰が見つけたんだろう?お花と一緒に添えられていて、うっとり眺めていました。
希望の瀬織津姫命のお守りを預けて、新しいお守りを手に入れた。
優しい風が取り巻いてくれたけど、瀬織津姫命の天啓まではわからなかった。

となれば、大國魂神社行ってみるか。
なんとなく次にひらめいたのが大國魂神社だった。

鳥居周りの木が、不思議な形をしていた。中が抜けているような、表面が剥がれているような感じ。以前訪れた時は、コロナ真っ最中(今もだけど)で、拝殿への門は閉まっていた。
今回は、同じコロナ期でも参拝することができて良かった。
この龍神様の体が、松の木に見えた。大国主命と八幡神の逸話を思い出した。(詳しくはクロ戌さんのブログにて)繋がりが面白くて、写真を撮ってじっくり眺めて楽しもうと思った。
初拝殿へ。この先に松尾神社や御神木もあるのだが、入れないようになっていた。閉門時間が近いせいだったのだろう。次は、ちゃんと回れる時間に行こうと、心に誓ったのだった。

今日は、初めての神社じゃなかったけど、結構アレコレ新発見を多くしたせいか、ワクワクしっぱなしだった。これも、立派な発見であり、ステキなご縁。今日もありがとうございました。


瀬織津姫命についても、私の今日の目的も、ちゃんとした答えはわからなかったけど、いろんなことにワクワクしたことで、ハッピー波動が↗️↗️↗️になったのは、言うまでもなく一粒万倍日〜🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?