見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)ステキなご縁 〜御岳山『産安社』

2022/2/21
青梅市に用事があって、次男と車で走っていると奥多摩の山々が、とても清々しくて尾根がくっきり見えていて、
「山行きたいね〜。」
「出た、お母ちゃんの突然○○行きたい病笑」
「じゃ、行っちゃおう🎵」
「結局、オレに選択肢無いし〜。もうお母ちゃんにお任せします。」
「おう、任しとけ笑」
と言う流れで、御岳山に向かった。

御岳山に着いたら着いたで、残雪の山肌を間近で見たら、上に行きたくなったので、
「こないだ御岳山行った時、『武蔵御嶽神社』は行ったけど時間なくて『産安社』まで寄れなかったから、行っちゃいたいんだよね~。」
「えー、オレ病み上がりだからなー。」
「じゃ、ケーブルカーで行こう。そもそも歩いていける装備じゃないし、無理しない程度でさ。」
「ケーブルカーが嫌なんですけど💦オレ高所恐怖症だよ?」
「それじゃ、行っとくか。何事も経験しておかないと笑」
「オレの話理解してくれてないじゃーん。」
次男はノリ重視の私の質を知っているから、抵抗もそこそこ。なんだかんだ一緒に来てくれた。

ケーブルカー乗って御岳山駅に着いた。さぁ、『産安社』へ…、と思ったら今日はリフトは運休。まぁいい。時間短縮したかったけど、『産安社』まではそんなに距離は無かったはず。

途中、猪と思われる偶蹄目の足跡発見。獣臭はなかったので、ちょっと安心。三峯神社の遥拝所から滝へ下っていた時に嗅いだ獣臭の方がフレッシュだった。足跡以外にもフンもあったし、時期的にも春先だったから出会う確率は三峯神社の方が高かったと思う。そう言えば、その時も次男と一緒だった。
「三峯神社よりはまだ獣臭マシだね。」
「うん。同じこと思い出してたよ。」
そんな会話をしながら着いた『産安社』

すこぶるほどいい眺めだった。

清々しい空間で居心地のいい場所だった。
ロウバイも蕾がほころんできているし、野鳥は高い声で鳴いている。どこもかしこも春を迎える準備をしているようだった。

もうちょっとしたら、ロウバイのいい香りも楽しめる『産安社』になるね。

彩雲も撮れたし、今日は来ることができて良かった🎵今日もステキなご縁をありがとう。


あ、高所恐怖症の次男にも。お母ちゃんの○○行きたい病に付き合ってくれてありがとうね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?