見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁 ~不二阿祖山太神宮の月例祭

2021/11/3

先月、夫と『不二阿祖山太神宮』に行った際に、スーパーボランティアの薬師寺さんに、今日のことを伺っていたので見に行くつもりでいた。次男坊が部活の遠征で、駅まで送ったから思ったよりも早めに西桂ETC‐ICに着いてしまった。んー、まだ1時間以上時間があるからどうしようか…

そうだ、『福地八幡宮』に行こう 
(連日使ってるフレーズ笑)

そう思って、小明見の交差点を右折した。『福地八幡宮』に着いた。今日も元内閣総理大臣の佐藤栄作寄贈の扁額がお出迎えしてくれた。

富士山もお目見えする『福地八幡宮』

猫がのんびりお散歩していた。ケータイを取ろうとして落としたはずみで、びっくりして逃げてしまった。ごめんねぇ、びっくりさせるつまりはなかったんだ💦
そして、恵比壽社。ここの恵比壽社は、大黒天様もいる。先日、大黒天様を写仏したんだよ~🖌と報告した。大黒天様も恵比壽様もよく笑ってる。ほっこりするね。その笑顔描けるように、撮影させてもらった。
いいねぇ、やっぱりいい笑顔だねー。

↑これは元内閣総理大臣中曽根康弘寄贈のもの。ホントに歴代内閣総理大臣が名を連ねてる『福地八幡宮』なのだ。

そして、『不二阿祖山太神宮』へ。
もうすでに人が溢れている。受付を済ませてから、拝殿に向かい参拝をする。いつになくせわしいので、形だけで繋がるまではできなかった💦空いてる席を見つけて、ほっと一安心。安心したらボーっとしてきた。穏やかな日差しと居心地のいい空間=眠気MAX!!どこでも寝れちゃう奥義が発動したらヤバい😖
拝殿周辺は、月例祭の準備の真っ最中。

祭事中は、撮影・録音も🆖なので、しっかり護符を賜る作法を目に焼き付けてきた。
ありがたい大神官様のお話もあり、穏やかな時間を過ごせた。

月例祭が終わり、お片付け中。もう拝殿は閉められてしまった。

じゃ、『不二阿祖山太神宮古宮』に行こうっと。
今日の『南朝英霊神社』

次に『泰山府君神社』

泰山府君の石碑にも、あちこちにたくさんのテントウムシが。あ、ここにもカメノコテントウがいた。滅多に見られない種のテントウムシのカメノコテントウ。ここでもラッキーもらった🎵
石碑の上部にチョウチョみたいな羽根を持ったトンボがいた。まだトンボいていいの??

『不二阿祖山太神宮古宮』

今日は明るく穏やかな感じの古宮だった。
2つの祠も落ち葉取りのお掃除して、(なんとなくコワイ稲荷神社以外)参拝が終わった。
周りを見渡すと、ウチの車以外があるのは初めてだった。月例祭で、停めきれなかった車がこっちに来たんだろうな。10台もあると、賑やかに見える(笑)

さて、こっちも参拝が終わったし、お腹空いたなぁ。そう言えば、暦に『富士山本宮浅間祭』って書いてあった。ちょっと覗いてみようかな。途中、ランチできるところがあったら寄ればいいや。車内の常備食(?)のガム3個を口に入れて、糖衣が取れる頃、ガリッとした。奥歯🦷が取れた(笑)

やっちまったなぁ~💦

『富士北口本宮浅間神社』に着いた。先日、『村山浅間神社』の話を聞いたから、今までとはまた違う視点を持って『富士北口本宮浅間神社』を見てみようと思う。

紅葉と採光がサイコー(笑)

ここにも『福地八幡宮』が。
すっかり忘れていた💦『福地八幡宮』と書いて、【ふじはちまんぐう】と読む。そう、【ふじ】には『福地』もあると言うこと。富士と言う漢字を使わせてはいけない動きがあったと言う背景が読み取れるのだ。
その件についてはまた、今度にしよう。

神楽殿の上から、こんな採光写真初めて撮れた~🙌🙌🙌

夫婦杉からの採光写真。
めちゃくちゃパワーいただける🎊
私、スゲー👏👏👏

紅葉もしていて、波動アゲアゲな空間だった。


今日は、今までのステキなご縁のおかげで、気持ちよく穏やかに包まれて、護られているんだと実感した1日だった。
今日も感謝でいっぱ〜い♥どうもありがとうございました❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?