見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁  〜大鷲神社と素盞雄神社

2022/3/4

3/1の『座間神社』後の神社巡りは、次回に…。
先日行った『素盞雄神社』もひなまつりのために、たくさん桃の木を育てているのを見てきた。ひなまつりイベントは、旧暦の4月頭まではやっているのだが、もう桃の花は咲いている頃だと思ったので、今日は『素盞雄神社』に行くぞー✊

夫の仕事先に用があり、たまたまカーナビをチラッと見たら、『大鷲神社』と言う文字が目に飛び込んだので行ってみることに。こないだの次男坊の発言、「お母ちゃんの○○行きたい病」が頭をよぎった。今日も発病したみたい(笑)

『大鷲神社』

社紋が扇😳初めてのシリーズかも知れない。
氏子さんなのか、結構人がちらほらいるし、ネコが拝殿に行くまでに3匹はいた。きっと、居心地がいいんだろうなって感じた。

ニャンコが隠れて(?)る。

私が、この神社で好きだなって思ったアングルはここ。拝殿に背を向けてしまって、神様には申し訳ないけど、きっと神様もこのアングルは好きなんだろうなと思う。
御祭神は大和武尊。大和武尊様、この景色はいかがでしょうか?

滝も流れる池には、祠が。あれ?さっきまでいた境内に市杵島比売命が祀られていたけど、ここもかな?橋の先には行けなかったので、わからなかった。神社のご案内に、摂社末社は書き添えられていなかったので、知ることができなかった。
穏やかな空間の『大鷲神社』は、氏子さんが篤い神社だなと思った。
天晴!天晴!!

 
続いて

『素盞雄神社』

相変わらず、鈴の音が軽やかな『素盞雄神社』好きだな〜。
ひな飾りは、コロナ禍なので少なめに展示しているとのこと。

ここも

ここも

ひな飾りがあったけど、これで少なめなんですか?!もうびっくりしちゃう😳

結構ぎっしり飾られているのに、少なめですと?!

相変わらず、富士塚は凛としている。
今日は、『桃の鈴』を手に入れた。

『白桃樹御守』は、4/1〜販売とのことで、今回は『白桃樹御守』名入れで申し込みをさせてもらった。
桃は邪気を払うとのことで、『大難を小難に、小難を無難』になるよう願掛けしよう。


今日も、いろんな発見と学びとステキなご縁を、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?