見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁 〜冬至の九頭龍神社と九頭龍の滝

2021/12/22

今日は、冬至。仕事は休み。朝、早く目覚めたけど、なんとなくクォンタムタッチヒーリングを、念入りにしてると「まだ疲れが残ってる」ぽいので、贅沢に二度寝してみた。子どもたちのお弁当がなかったので、二度寝が許される日だから、寝てしまおう。

10時まで寝たのは、かなり久しい。よほど、疲れが取りきれてなかったんだ。体の悲鳴を日頃聞けてなかったんだな。

冬至と言えば、一陽来復
今日は、積もり積もった疲れを解放できて良かったんだ。二度寝サイコ~🎉

スッキリ目覚めたところで、最初に頭に浮かんだのは、【『九頭龍神社』へ年の瀬のご挨拶行こう】だった。

思い立ったが吉日。
よし、行こう🚙

前回は、テントウムシがあちこちにいーーっぱいいて、服に付いてたのを気づかず、連れ込んでしまったテントウムシ2匹は、車内に数日間滞在していた(笑)
今日は、テントウムシは1匹もいなかった。冬ごもりの準備ができたんだろうな。
この時、14時を過ぎていたので、日も陰り気温もだいぶ下がっていて、めちゃくちゃ寒かった。

この後、『九頭龍の滝』へ。

もうそろそろ凍る時期になる。滝上部の木に、跳ねた水がつららの赤ちゃんができていた。

小腹満たしに、おにぎりを用意していたので、You Tubeのあわのうた(#吉本有里虹さん)を聞きながら、

あぁ、幸せだなぁ(ほっこり)

と、少しずつ舗装が進んでる九頭龍の滝での、心地良い雰囲気を満喫した。でも、さすがに吉本さんのあわのうたを5ターンを終えた頃には、寒さには勝てなくなったので、帰ることに。
今日は、冬至だから社務所に寄ってみることにした。

木札付きの御朱印をいただきました。
九頭龍の滝に残雪があったのを伝えると、今日滝行をなさったツワモノがいると聞いた。

😳な😳ん😳で😳す😳と😳

滝行をしていいなんて、全く知らなかった。滝行をしたい場合は、まず社務所に問い合わせすると、滝行担当の方と繋いでくださるとのこと。花粉症が落ち着いた初夏あたりに、体験してみたいな。
よし、そのつもりでいよう!!

今回は、次に繋がる情報に出逢えた。もう、ワクワクしちゃう↗️↗️

九頭龍の滝駐車場の残雪。だいぶシャリシャリになってた。行かれる際は、防寒対策を忘れずに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?