見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁  〜スサノオ神社蘇民将来

2022/1/14
朝から単身赴任の夫の元へ、洗濯物届けるのと義母のお墓参りするために、車を走らせた。当たり前だけど、通勤時間帯のせいか渋滞がすごかった。たかが約40kmの道のりだけど、不便な場所なだけに2時間40分かかった😱そりゃ、単身赴任にもなるわな💦

夫に洗濯物を届けてから、浅草の義母のお墓参りに向かう途中、『素盞雄神社』を見つけた。【スサノオ】だよね?いろんなスサノオ【素戔嗚命】【須佐之男命】【建速須佐之男命】など表記は見たことがあったけど、この【素盞雄】は見たことがなかった。これは出会いだと思い、寄ってみることに。


私、『蘇民将来』とは素盞嗚命と関連があって、岩手県の蘇民祭があると年明け早々知ったので、調べようとしていたところだったんですけど💦私、この御神紋見たことないんですけど💦

あー、もー、ワクワクが止まらない。
何でそんなに、気になることがあれもこれもある神社なの✨
これだけじゃない。

富士塚と御神体の瑞光石

芭蕉ゆかりの『おおはし』、山形県の羽黒山・月山ゆかりの権現様、『桃の祓い』(魔除けや兆いとして桃が使われていた)、明治神宮発祀所の碑など、

なんで?
どうして?
どんな繋がりなの?
もー、わかんないからワクワクしちゃう😆↗️↗️

御由緒には、御鎮座1200年となっていて、御祭神は素盞雄大神・飛鳥大神。御神紋についてや他の疑問にはあまり触れてなかったので、『桃の祓い』である『疫神祭』が行われる節供の頃にまた行こうと思ってる。
また、茅の輪を購入したので、夏の大祓えにもお礼参りしなくちゃ。

今日は、寒いし時間もなかったので、サラッとしか参拝できなかったから、また時間を作ってじっくり回ろう。それまでに、御神紋や『蘇民将来』についてもより詳しく調べておこうかな。

…大山阿夫利神社の山頂トイレが封鎖になったから、再開を待ってリベンジも視野に、健康第一で今年も楽しもうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?