見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁 ~秋川から御嶽まで

2021/10/25

今日は、17時から長男坊の塾の面談がある。それまでの時間何をしよう…。
家で、ニュージーランドの記事や保護司の報告書も、進めていきたいところでもある。だけど、雨じゃないなら野菜も買い込んでおきたいとも思っている。
明日から忙しい日程が続いているから、今日は出てしまおう!!
と言うことで、先日の『きよちゃんうどん』から、はやとうりにハマっている。『秋川ファーマーズセンター』ならあるかもしれない。そう思った私は、まず『秋川ファーマーズセンター』を目指した。

今日は、10時前に行けたこともあって、野菜がたくさん並んでいた。大根・ネギ・白菜・なす・ピーマン・サツマイモ・生姜・里芋・キャベツなどなど豊富。今回はなす・ピーマンの他に、にんじん(規格外)・あわびたけ・ブロッコリー・はやとうりを購入した。たくさん野菜が買えたことに感謝!ありがとう!!

よし、はやとうりの新たなメニューなんかないかな…。はやとうりの食感が、カリカリ梅みたいだから梅酢で漬けてみよっかな~。うまくできれば、タネもないし食べやすいかも💡

ナイス私(笑)よし、次は梅ヶ坪の梅干し屋さんに行って、梅酢買いに行っちゃおう!

秋川から日の出に抜けて、梅ヶ坪に向かう道中、紅葉が始まりだした山々が目に入った。確かに急激に寒くなってきているからなぁ。梅ヶ坪に着いた。いつも無人販売で、中サイズの梅干しが1カップ100円、梅酢500㎖100円で売っている。私は、梅酢とお徳用のジップロック1000円の梅干しを購入したい。その場合は、ピンポン鳴らして販売してもらう。ピンポンするとおばちゃんが出てきて、梅干しを売ってくれた。はやとうりの梅酢漬けにチャレンジする話をしたら、「面白そう考えたことなかった」と乗ってくれた。喜んでくれたのか、特別に里芋をあげると袋に詰めてくれた。話を面白がってくれた上に、里芋まで。寧ろ、毎日梅干し食べていられるのは、この無人販売(今回は有人だけど)のおかげ。もう感謝しかない。ありがとうございます!

買い物は、一通り終わった。あとちょっと時間があるから、御嶽神社行ってみたいな。アノ人が、御岳参道の写真残していたし。
よし、今日がその日!!梅ヶ坪から御岳ロープウェイ下の滝本駅を目指した。御岳駅を過ぎた頃、ジャージ姿の中学生の団体が、御嶽神社方面に向かって歩いていた。きっと駅から滝本駅までずっと歩くんだろうな。そこそこ距離があるし、きっと御嶽神社まで歩くんだろうな💦気の毒に思ってしまった私は、車から「がんばれー。御嶽神社で会おうねー!!」と彼らの耳に届かない程度のエールをその団体分(たぶんクラス毎)に送った。

こっちは悠々滝本駅に着いた。車から出ると、すかさず、あと5分で出発すると放送が入った。

なんていいタイミングなんだ♥

早足でゲートをくぐった。ホントにすごい傾斜だ。関東一の傾斜らしい。じゃ、日本一の傾斜を持つロープウェイの傾斜は、どんなにすごい角度なんだろう…。

御嶽神社に向かうぞーー!!

思ったより、御嶽神社まで歩くなぁ…。
息切れが早い…、自分の体力がへなちょこ過ぎて、凹んだ。マスク生活で、普段から呼吸が浅い。呼吸法が整わない。
もうヤダ、ただただショック。

すると。
ん?獣のニオイがする。
三峯神社神社の滝に行こうとしていた時に、周りに気配がしたと思った瞬間嗅いだニオイと同じだった。イノシシ?サル?足音や鳴き声は聞こえない。ひとりで戦うには、さすがに厳しいからカバンに付けている水琴鈴を鳴らすことで、アピールしながら歩くことにした。

御嶽神社に着いた。

拝殿裏には、摂社末社もあり狛犬が個性的だった。中でも、気になった場所があり立入禁止区域だったけど、よくよく見ると『太占祭場』だったのがコーフンした。


帰ろうとしたら、車で見かけたジャージの生徒たちが登ってきた。「こんにちはー」と元気に挨拶してくれたので、こちらも笑顔で返す。
御岳駅からずっと歩いて来たとは思えない平静さ。どんどんジャージの生徒が来た。息を切らさず階段を駆け上がる子やトークが止まらない子を見て、

マスクしている中、体力あってすごいわー。御岳駅から歩いてるのに、まだまだ元気だなんて、若さって素晴らしい✨

下っていくと、先頭の元気な子たちと違いが出てくる。だいぶ息づかいがキツそうだったり、拾った棒を杖にしてたり、荷物を持ってもらったりしていた。思わず「あとちょっとだから頑張って!」とか「キツいのはここだけだよ。」とか、声を掛けた。頑張っている姿を見ると、つい応援したくなってしまう。「ありがとうございます。」や「頑張ります。」とジャージの生徒たちが返してくれる言葉に、また嬉しくなった。

ジャージ姿の生徒たちのおかげで、ウッキウキな気分で下りながら、気になる風景を撮影してたらケータイの電池が切れた。

時間がわからなくなったし、ドラクエウォークができなくなった。そもそも原因は、つけっぱなしにしていたドラクエウォーク。

ヤバい!!車に戻らないと充電できないじゃん💦時間もわかんないし、茅葺き地点で終わっちゃったよー😭

それからは、早歩きで御岳山駅に戻った。駅の方から、出発5分前のアナウンスが聞こえてきた。そこからは小走りで、ロープウェイに乗り込んだ。ホッとしたのも束の間。

あ、『産安社』行きそびれた😱😱😱

もう戻れない……。
あ、またおいでってことか。写真撮れなかったところもあるし、今度はちゃんと時間をしっかり確保してから行くことにしよう。

今回、野菜もいろいろ買えたし、梅干しと梅酢に里芋のオマケもらえて、ジャージ生徒の頑張る姿を見ることができて、なんて素晴らしい日!!
今日もステキなご縁をいただいた。どうもありがとうございました!!



アノ人が残してた風景の写真は、ナイショにしておこっと😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?