見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)ステキなご縁  あきる野市・八王子市

2021/10/9
今日は、長男が大学AO入試、次男が朝から部活(寝坊して遅刻したけど)で、お昼ごはん作らなくてもいい日。これは、行っちゃうしかない。昨日は、湧水のある神社を地図にまとめていたのもあって、近場の水がキレイで行ったことないところに行こうと、地図を見て2箇所に決めた。

白瀧神社 あきる野市

拝殿に行く前に、八雲神社と名前のない拝殿と祠があった。ちょうど、お掃除しに来てくださった方がいて、ご挨拶しました。駐車場が見当たらないので聞いてみたら、神社の駐車場はないとのこと。と、言うことは、路駐していたので長居ができない💦急ぎ足で、境内を散策した。
御祭神は不明なので、村社で地元の功労者を祀ってるのかもしれない。

インパクトがすごい。ヘビなのか龍なのか…。体を見ると、2箇所分かれてるところがあったので、たぶん龍なんだろうなぁ…と、この思いつきを自分に落とし込んだ時、実は白瀧神社って言ってるけど、白龍神社の間違いだったのかと思った。ともあれ、龍神様がいるってことは、水がキレイなのも納得する。
この奥に当たる場所から、湧き水が出ているとこのと。飲むには勇気がいるかな…。


八王子神社 八王子市(八王子城址内)


八王子に住んでいた時、八王子城址の駐車場で、1自宅で孵化させた50匹近くのカブトムシを、放流しに行って以来だった。駐車場だけで城跡方面には、行ったことがなかった。

高尾山登ってるし、先月は赤ぼっこや天狗岩行けたから、大丈夫っしょ💪

と思って、ハンドバッグをキツキツの肩にかけて、いざ参る。

思いの外、登った…💦途中、こんな景色が広がるほど登ってた。山頂が、八王子城本丸跡や八王子神社になっている。

ここにも天狗がいた。
そう、昨日は四国の方の地図をつくっていた。四国にも「八王子神社」がいくつもあったのを思い出した。四国の八王子神社は、社務所もないような小さい神社が、いくつかあった。じゃ、八王子市八王子神社はどうだろう。んー、ここも御祭神不明。どうなんだろう?きっと繋がっているだろうに、何もヒントが見つけられない。
四国の剣山の拝殿にも天狗はいたっけ。天狗が何かに繋がってるんだろうか…。あれ?八王子神社の天狗の持ち物にちょっと違和感。左手に持っているのは団扇ではないんだ…。なんでだろ?調べなくちゃな。

そして本丸跡。ふと出たモノマネが

ほんまりゅ〜

何故か、タルるートくんが降ってきた。一人で何やってんだか(笑)

さて、ここに6匹チョウチョがいます。わかりますでしょうか?
このチョウチョたちが出迎えてくれたので、ワクワク波動発動!!束の間の癒やしをくれた。
下山して、次は御主殿跡地と滝へ行った。

曰く付きの滝。
どんなに血は流れたとはいえ、自然が浄化してくれる。ここに留まらず、新たに生まれ変わって、この素晴らしい地球での営みを楽しめますようにと、祈りを捧げて今日は終えた。

どんな歴史を紡いできたとしても、魂までそこに固執せずに、どの場所でもどの時間でもどの時代でもどの魂も自由でいて欲しいし、自分もそう在りたいと思う、今日の神社巡りだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?