修学旅行 6月のジリジリ暑い、奈良京都
修学旅行は、制服で参加することとなっている。あのジャンパースカートの制服で。
現在の学生である、息子たちの奈良京都の修学旅行(次男はコロナ期で延長⇒再延長⇒中止となった)は、私服で回っていた。しかも、涼しく軽やかに。
着回しの利かないジャンパースカートで、ジリジリ暑い奈良京都は、ホントにキツかった。汗かいても替えがない。制服のシャツは、ただ汗を吸うだけで、サラッともしない生地。
荷物が少なくて済むのは、唯一の利点なのかもしれない。でも、私としては、軽装、快適に奈良京都を回る方がいいから、やっぱり荷物が少なくて移動がラクだとしても、制服での修学旅行はイヤだわぁ。
東京駅の「銀の鈴」に集合。
新幹線でGO TO KYOTO Stationする。窓際希望のあやのちゃん、通路側希望のまきちゃん、ちょっと広めのまんなかでのんびりする私。眠気もあったし、これから奈良を歩くので、しっかり寝ておきたかったが、両隣りの二人のテンションが激しく上がっていて、賑やかな座席になっていた(泣)
もしもーし、みなさん、コーフンしすぎですよーー 貸し切り車両とは言え、お静かに しー☝
このクラスも、去年同様賑やかなメンバーが揃っていたんだった💦こうなったら、【出でよ、アドレナリン】私も、この時間を楽しむしかない!!
奈良公園、東大寺と京都の一部を歩き回ってヘトヘトになった。大仏様より、鹿の鹿せんべい欲しがる獰猛さに、この日のインパクトを持っていかれた初日だった。
次の日は、金閣寺や銀閣寺など、遠くても多数決で決まった場所へ行った。すごく歩いたから、制服だから(やっぱり)汗だくになってしまった2日目だった。
3日目は、クラス毎にバス移動。あぁ、天国だ。
……もう、あんまり覚えてない。発見や感動する前に、サラッと終わって移動となってしまうから。
やたら暑かったのと、なぜかお土産に抹茶味の八ツ橋を買いまくっていたのが、私の中での残念なところ。
自分が行きたいところは、一人で行く!!
それが、1番イイ😁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?