目指せ小粋な仕事人

気がつくと社会人四年目です。わけも分からずひた走ったつもりでしたが、振り返るとめちゃくちゃ頑張っとるやん。自分。

ただ世の中は優しいのか、「無理しなくていいよ。」という言葉をかけてくれます。もちろんその気遣いや心配りは嬉しいのですが、この言葉ってある意味やる気を削ぐよなあなんて思ったりもします。

〇〇ハラスメントという言葉が実に多様化した昨今。どこで相手を傷つけるか分からないため、一見すると優しい言葉が求められるように感じられます。ただ今までの歴史を振り返った時、無理していない成功者がいたか?という事を感じています。努力したいのに無理するなとも言われる。ああ世知辛いわ。まるで夏休みの宿題に手をつけようとした時に、お母さんに宿題やったの?って怒られる時のあの感じ。こっちを心配している分、むず痒いなぁと感じます。

結局のところ、何かを頑張ろうとすると心配する人も出てくるので、今頑張っていることが、誰かを助けることになることをモチベーションにした方が良いのかなと思ってます。とりあえず頼まれたら「やれますよ」と答えられる粋な仕事ぶりが当面の目標かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?