見出し画像

おひとよし【Elvis】の、修行日報! vol.9

ボクの名前はElivs。

「おひとよし」

だけが

取り柄と自他共に認める性別 男性。

こんなどこにでも居るような平凡なサラリーマンタイプのボクが、

どの様にして

「実践的コンサルタント」へ成長を遂げるのか?

と言う、

ある意味で非常にリアルなアウトプットとして、

毎日 配信していきます。



【1000人の人持ち人生塾の実行委員長】


この「実行委員長」の


役割?

立場?


お世話になっている横井塾長から言われたのがきっかけで、

【1000人の人持ち人生塾】

【実行委員長】

になるにはなったけど、


あらたまって、


『実行委員長って何なん?

役割は?

立場は?』


って  訊かれると、


それも師匠から、

訊かれると…


正直わからない事に気づいた。


“ わからない時は素直に

「教えて下さい」

「聞かせて下さい」

って言える

素直なココロでいる。’’


師匠がいつも言っている言葉を思い出したボクは、


「師匠、

いまさらですが、

わかりません。

師匠がご存知なら、

教えて下さい」


『おおう、

持ち前の「素直さ」を出してきたネ。

Elvis君』


(やった〜 よかった〜

師匠に笑顔が戻った〜)


『オレの認識でもかまへんか?』


「ハイ、ぜひ師匠の認識を教えて下さい」


『実行委員長って言うのは、

「リーダー的存在」

「目印」

「キャプテン」

「シンボル」


こんな感じの言葉に置き換えられると感じるんや。

お前さんはこの

【1000人の人持ち人生塾】が

大盛況になる事を心から望んでいるかい?』


「ハイッ!」

ボクは即答した。


『うん、素晴らしい。

【1000人の人持ち人生塾】が、

大盛況になるって事は、

来て下さった方々皆さんが

楽しんでいて

笑顔でいて


そんな状態、

今、

イメージ出来た?』


「めちゃくちゃリアルにイメージ出来ました」

(もの凄く鮮明にイメージ出来て、
めっちゃワクワクして来ました)

『「実行委員長」

としての

役割や立場としては、


今、
オレが君にやった様に、

大盛況になっているヴィジョンをイメージしてもらったり、

1000人が集まっている状態に対して、

ドキドキ感やワクワク感を持ってもらう、

つまり

【その気】

になって頂くことが一番の、

役割であり、

立場なんや!』

(この瞬間、

ボクはハッキリと思い出した。

師匠がコンサルティングや研修をしている合間に、

ボソッと

『オレは人を

【その気】

にさせるのが

役割でありつとめなんや!』


って言っていたのを)

『それではもう一度確認するで、

君は何をしにグループの集まりに行くの?』


(あっ、わかった!)


「ハイ、

集まっている方々に、

【その気】

になって頂くためです」

『せ い か い !』

(ヨッシャー)


『お前さんは、

【1000人の人持ち人生塾の実行委員長】

って言う事を、

1000人の人持ち人生塾が終わるまで、

片時も忘れたらあかん。


常に意識して、

大盛況になっているって言う【ゴール】を

観続けておくことが大事なんやで。』


「ハイ、わかりました」


『それでは
もう一つ確認させて頂戴ナ』

(アレ? 師匠の口調が小五になった。

イタズラココロのスイッチが入ったんや)


『 Elvis君

君は実行委員のグループの人達を

【その気】

になって頂くために、

具体的に何をするの?」


(ほうら、

またまた難しい問いかけや…)


To be continue

つづく。



一応作者 Elvis
添削者  BILLY ※


※ BILLY・・・本名 山下義弘  

 コンサルタント&プロデュースで手掛けた企業は約800社。携わった企業は驚異的に業績を伸ばす。昨年度はなんと前年比270倍の売上を叩き出した。また、FMGIG神戸ステーションの局長や聞聴道聴き上手協会 代表理事やJ's魔法学院など多岐にわたり活躍している。 こちら


https://unsplash.com/@asoggetti?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?