見出し画像

弟子道vol.6

前回は、少し小難しい話になりました( ̄ー ̄)

今回は、ゆるくいきます
いけるかな?(笑)

いきなりですが、皆さんにお訊きします

あなたの仕事は、なんですか?

と訊かれるとなんと答えますか?

会社員?
教師?
パイロット?
レーシングレーサー?(これ出る(笑))
医者?
看護師?
警察官?
消防士?
弁護士?
・・・

いろいろありますが、
これらはすべて・・・

そう
『仕事』ではなく『職業』です

仕事をきいているのに何故職業を答えるのでしょうか?

仕事と職業は同じなんでしょうか?

職業は、生計をたてるためにお金を稼ぐ手段です(めっちゃ乱暴にまとめました)

では、仕事とはなんでしょう?

仕事とは、仕える事と書きます

仕えるとは、相手の役に立つこと

相手の役にたつとは、相手が喜ぶこと

仕事とは
相手の方が喜ぶことや役に立つことをする事です


では、弟子がする仕事とはなんでしょう?

はい、それは師匠が喜ぶことをすること
つまり「師匠のご機嫌をとること」これにつきます( ̄ー ̄)

こんな感じです

今日はここまで

ごきげんよう



https://unsplash.com/@biancablah?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?