見出し画像

おひとよし【Elvis】の、修行日報! vol.6

ボクの名前はElivs。

「おひとよし」

だけが

取り柄と自他共に認める性別 男性。

こんなどこにでも居るような平凡なサラリーマンタイプのボクが、

どの様にして

「実践的コンサルタント」へ成長を遂げるのか?

と言う、

ある意味で非常にリアルなアウトプットとして、


毎日 配信していきます。
 

2019年12月12日 
9時32分 
天気:晴れ

ボクが、
師匠に電話した時のこと。


(よ~し
昨日言われてた事を元気よく実行するぞ~)

ココロの中のサイレントヴォイスは叫び、
ガッツポーズを決めてから…

師匠に電話をしました。

「おはようございます。

Elvisです。

2つあります。」

(決まった(^^)/)

『おいおい、

待て 待て 待て、

いったいぜんたい


何が 2つあるんや!』

(あれ?あれれ?)


「あっ、かっ、

確認事項が2つあります」


『ウン、

確認事項が2つあるんだネ』


(そらそーやな、
いきなり2つと言ってもわからんよね(-_-;)


明日こそ!
突っ込まれんようにするぞ)

今回の電話での確認事項が終わった後に


師匠から


いろんな話をしてもらえました。

皆さん、

どんな内容か聞きたいですか?


どんな内容かと言うと…

言わない・・・笑笑


うっそー (^^)/


今日はね、

こんなことを話してくれました。
(たくさんあるので、
その中でもアウトプットについての内容をお伝えします)


師匠から


『日々、
アウトプットするしかトレーニングはないよ。


お前さん(Elvis)の

【トーク力】を

磨こうと思えば、

日々アウトプットするしかないよね』


気づいていると思うけど、
今年の5月から実際にしていたあの、

【テレワーク(聞聴道のメンバーで毎朝8時30分から実施していた。現在は終了)】は、

トレーニングの場であったんだ。

話しをはじめる前に、
口癖にしたら良いのだヨ、


「今日は伝えたいことがあります。」


とか
 

「今日は、報告事項があります。」


とか


「今日は、相談があります。」


とか


「今日は、ちょっと聞いてくれる?」


このテレワークのメンバーの中でも、

Fine(北海道の聞聴道公認講師)は特別にうまかったろう?


思い出してみな、

お前さん(Elvis)が話しをしようと、

話しがはじまるやいなや、

『ちょ、ちょっと待て~い

何言っているかわからん!』

と言って止められるのが多かったやろ?

それはな、

お前さんの頭の中では、

何についての事か、

誰についての事か、

どこでの事か、


自分ではわかっとるか知らんけど、

聴かせもらう 

こっちの側は、

何のことかさっぱりわからへん。

トンチンカン一休さん状態なんや。

地域の名前とかバンバン出すけど、

全くわからへん。


話しの内容を、
自分の中で組み立てる事が出来なかってもかまへんから。

浮かんできたことを伝えるためにはどーしたらよいか?

練習。


練習やわなぁ。
(しみじみ・・)


オレはお前さんには、

世間話の面白い人間になってほしいんや

その、

世間話をしゃべる口調で

そのまんま文章にすると

Elvisの文章になる。


って、

わ・か・る?


そして
この『お人よしElvisの修行日報』は、

ブログって感じじゃあなくて


ひとつのノンフィクションだし…

タイトルも「日報」なわけやから…


それこそ… 』


と続くわけですよ(^^)/


いいでしょう


では、また明日



一応作者 Elvis

添削者  BILLY ※

※ BILLY・・・本名 山下義弘  

 コンサルタント&プロデュースで手掛けた企業は約800社。携わった企業は驚異的に業績を伸ばす。昨年度はなんと前年比270倍の売上を叩き出した。また、FMGIG神戸ステーションの局長や聞聴道聴き上手協会 代表理事やJ's魔法学院など多岐にわたり活躍している。 こちら


https://unsplash.com/@heyemmby?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?