見出し画像

弟子道Vol.11

今回のテーマは、『笑顔』について

『笑顔』って
一体どこの誰にどのように何のためにするもの?なのでしょうか?

そもそも『笑顔』とは、いったい何?

笑顔の定義をきいたことはございますか?
実はあるんです

『笑顔』とは
自分が笑い、それを見た相手も笑うことが笑顔

つまり自分だけが笑顔を振るまっていても笑顔は成立しませんし
身近に誰かいらっしゃらないと成立しませんね(笑)

では、イメージしてください
今あなたは、幸せのど真ん中にいます
周りの皆さんはどんな顔つきですか?

皆さん、笑顔ではないですか?

そう
幸せだとみんなが笑顔になるのです

けどね
幸せだから笑顔になるのでなく
笑顔になったから幸せになるんですよって
よく聞きますよね

こんなことがありました
師匠も人間です
気分の浮き沈みもあります
沈んたときにこそ、ボクが笑顔でいると
なんかお前さんを見てると元気が出てくるわと
行ってくれました
嬉しかったです


笑顔は、身近で大切な方を幸せにする最高のおくりものとボクは感じます


これからも、師匠のそばで笑顔でおろうと想う今日この頃でした

今日はここまで

ごきげんよう


https://unsplash.com/@frankiefoto?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?