DAY1:短期的欲求を遅らせろ/3分で人生は変わるデイリーマインドセット


==================
マインドセットを無料で学びませんか?

毎日あなたへ音声でお届けします!


▼無料購読はこちら▼

https://ikepan0015.com/p/r/mkUVInWs

==================
※強制ではありません。
解約は24時間いつでも可能です。

・・・・・・・・・・・・・


おはようございます。

今日から3分で人生は変わるデイリーマインドセットというタイトルで
僕がこれまで成功者のマインドセットを勉強してきて
「この考え方いいな!」って思った内容をシェアしていきたいと思います。

本当に僕の中では人生を変える力があると思っているんだけど
これを・・・

「あ〜そんなの知ってる」で終わらせる人と
「何か1つでも気づきを発見できる人」とでは

1年後、10年後には全然違う未来が待っていると思う。

だから真剣に読んで欲しい。(僕も真剣に書いてます。)

もし、反響が大きいものがあったら、深く掘り下げていきたいと思ってますのであなたからの「いいね」お待ちしてます。

ということで、第1回目の今日のデイリーマインドセットは

================
【短期的欲求を遅らせろ】
================

です。

ツイートでも描いてます。

お金
健康
人間関係
異性との繋がり

人それぞれ色んな欲があると思うけど
どんなことでも成功させたいなら
短期的欲求を遅らせる必要があると思ってる。

そもそも人間は

①爬虫類脳
②乳類脳
③人間脳

この3つの脳を持っているってことをまず理解して欲しい。
それぞれ簡単に説明すると

①爬虫類脳
これは一番原始的な脳で、

・異性と交わりたい
・美味しいものを食べたい
・お腹いっぱい食べたい
・嫌なヤツを殺したい
・怖くなったらすぐ逃げたい

こういう原始的な欲求は
すべて爬虫類脳によるもの。

ちなみにこの爬虫類脳が
脳の全体の80%ぐらいを占めてるって言われてる。

②哺乳類脳
次に哺乳類脳なんだけど、
これは爬虫類脳を取り巻いている部分で

・家族を持ちたい
・仲間が欲しい
・仲間外れにされたくない
・頭を撫でられたい
・ヨシヨシされたい
・安心したい

そういう哺乳類が持っている欲求を
つかさどっているのが哺乳類脳の部分。

ちなみに哺乳類脳は全体の15%ぐらい。

③人間脳
最後は人間脳。
これは一番表面に近い部分で、

・未来のことを計画する
・想像したものを表現する
・論理的に考える
・メリット・デメリットを考える
・一番正しい決断をする
・100年、200年後のことを考える
・人の気持ちを考える

こういうことができるのは
人間脳が発達しているお陰。

ちなみに人間脳は5%ぐらいしかないって言われてる。
めっちゃ割合が少ないよね。

こういう3つの脳があるっていう
前提で、

成功したいなら長期的に考える必要がある
そして
これは言い換えると「人間脳で考える」ということ。

逆に、
短期的に考えるのは爬虫類脳。

お腹いっぱい食べて
ゴロゴロして
ヤリたい時にヤリまくって
恐怖から逃げる

みたいなことって短期的欲求ばっかりで
爬虫類脳でしか考えてないし、
これだといつまで経っても成功できないってことは
なんとなく分かると思う。

だから、
本気で成功したいなら
長期的に考える必要がある。

長期的に考えるのは楽じゃないし
最初はツライけど
短期的欲求を遅らせて
目標を達成させることを優先させることが大事。

これを少しづつ
やっていけば絶対に成功できる。

とは言っても
完璧を求める必要はなくて、こういう話をすると
一気に自分を変えようとする人っていると思う。

そういう人は、例えるなら
自分の進んでる道をUターンしてるイメージ。

今まで進んでいた方向と
真逆の方向に進もうとする。

だから無理がくるし、
精神的にもツラくなる。

Uターンじゃなくて、

自分の進んでる道を
徐々に正しい方向に、
修正していくだけでいいって考えて欲しい。

自分が向いている方向は今までと同じで
ただ、ちょっとずつ良い未来に近づく

そんなイメージ。

たとえば、飛行機って角度がたった1度でも違うと
10時間後には全然違う場所に到達するよね。

人間も一緒で
今日たった1度でいいから良い方向に
進むことができれば

24時間後
1ヶ月後
1年後
3年後

自分でも想像できないくらい
違った場所に到達できるはず。

そして、これは才能とかじゃなくて
人間だったら誰にでもできること。

だからあなたにもきっとできる
自分を信じて今を修正しよう。

ということで
今日のデイリーマインドセットは

================
【短期的欲求を遅らせろ】
================

でした。

==================
マインドセットを無料で学びませんか?

毎日あなたへ音声でお届けします!


▼無料購読はこちら▼

https://ikepan0015.com/p/r/mkUVInWs

==================
※強制ではありません。
解約は24時間いつでも可能です。

・・・・・・・・・・・・・

あなたからの「いいね」や感想お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?