タイトル1

日本印度化計画

~ めざせ年間150食!~

2019年1月。会社の新年会で、私の所属する営業部の某部長が”俺はカレー好きで年間150食は食べてるんだ!”と自慢げに話をされていたので、”それなら本当に食べているか証明してくださいよ~”とお酒の勢いで言ってしまい、”じゃあ、お前たちも付き合え!”となり、部長と共に私を含め部下3名も今年1年間 カレーを食べる事になってしまいました。

年間150食を1年間52週で割ると、週2.8食なのでだいたい3日に1食たべるペースです。そう考えると”なんだ楽勝!”と思えてきます。まず初めに証拠を残すため、食べたカレーの写真を撮り、店舗名や住所・味の評価なども含めBIツールでデータベース化することにしました。

辛いのが苦手な私も、部長に対する”負けないぞ”という競争意識からか開始直後はモチベーションも高く、昼食を2日に1食のペースでカレーを食べ続けました。そのペースで食べると、目標を大幅に上回る年間180を食たべる事になり、それがまたやる気になって、カレーを意識して食べるという好循環?になったのです。

カレーをただ単に食べるだけではなく、美味しいお店、新しいお店を探すという楽しみも見つかり、少し大袈裟ですが、これまで惰性で食べていた昼食に意義を見出せたのは新しい発見でした。

画像①

最初の2ヵ月は、調子が良かったのですが徐々に食べる頻度が下がり、いつの間にか目標を割るペースとなってしまいました。人間、一つの事を継続するのは難しいですね。。。

そこで、テンションを上げるために一緒にカレーを食べているメンバーの累計推移を折れ線グラフを使って見える化し、メンバー間の競争意識を高める工夫をしました。そうすると、効果てきめんで俄然メンバーのやる気がアップし、食べるペースが再び上昇したのでした。やはりなんでも可視化する事が大事ですね!

そして、、、12月25日現在、、、ついに159食と目標である150食をクリアすることが出来ました!こんなくだらない企画でしたが、達成感があり今はとても充実した気分です。

画像②

最後に、、、カレーを3日に1食たべるのは思ったより大変です。”150食なんて楽勝!”と思っていた部長も私も最後はひーひー言いながら、意地で目標をクリアしました。数値で見るのと実際にやるのは、全然違いますね~ ほんと甘く考えていました。。。たぶん、来年はカレーを全く食べなくなるでしょう(笑)

では、みなさま良いお年を!