見出し画像

調子悪いときって

胸がぎゅうってなる。

鬱になって3回目の5月、また、呼吸が浅くなって身体が冷えて眠れなかったりで、ぎゅうぎゅう、長かったなあ。

調子悪いの、って家族に言うと、そっとしてくれて、優しくしてくれる。

夫にも娘にも息子にも、調子悪い日があるだろうに、みんないつも安定してて穏やかで、なんだかんだと世話してくれたりで、わたしはとてもしあわせな繭のなかにいるようだ。

早く寝なさいって、添い寝してくれる娘が就職活動してて、家族の環境に変化があるだろう。

みんながずうと、無事でいて欲しいと思う。

わたしが、調子悪いときにはどんなふうになるか。

わたしに関わってるせいでみんなが大変で不幸になるってずーっと考えちゃうの。口に出すとほんとうになりそうで、ひとりで考えてすごく不安になるの。

こうやって文章にしてみるとアホやなあ、と読めるけど、ダメなときって文章化できない不安で胸がぎゅうぎゅうするのに、じっと苛まれている。

文章化できないような不安が現実になることはないわけだから、

いよいよどうにもならなくなったら、田舎の両親の近くに引っ越して、温泉に入ったり、ヨガして過ごすとか考えるといいよね。

わたしは前に行くぜ。またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?