見出し画像

怖い先生(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

塾の英語の教師が怖すぎて最近凹んでる。少人数制で、前回は4人だったんだけど、一人一人当てられるの。なぜ著者はこの表現を使ったのかとか、この文は本文中でどのような意味になっているのかとか。文法事項だけでなくそんな本質的な所まで突き詰める授業。

私が「この文を訳すのではなく、本文に即してわかりやすく意味を答えて見て」と言われた時'partly'の部分を含めずに答えてしまって、一番ひどい誤読です。と散々言われてしまった。言い忘れちゃっただけなのに〜。

その先生は、文構造を理解せず適当に単語と単語をくっつけてその文の意味を早く自己完結してしまう人を徹底的に攻撃する笑 なぜならそういう人は一番誤読しやすいから。だから、文法に弱い帰国子女の方とかは授業中かなりダメージを喰らわせられてる。

とはいいつつも、先生が教えてくれることは本当に役に立ってるし、いままで気づけなかった英文を読む上で大切なことも分かった。辛いときもあるけど、この塾に通って正解だったなとは思う。



次は冬学期最後の授業!絶対いままでで一番いい回答をして、何聞かれてもいいように英文を読み込むぞ!😤👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?