見出し画像

夢を叶える魔法 メモリーオイルを通してワクワクと笑顔を(株)こねこ代表取締役社長 かなつみえこさん

夢を叶える魔法のメモリーオイル ネットショップ経営、メモリーオイルを自分でブレンドできるようになりたいという方向けの講座などを開催されている (株)こねこ 代表取締役社長 かなつみえこさんにお話を伺いました。

かなつみえこさんプロフィール
出身地:
岡山県
活動地域:広島を中心に全国で活動
経歴:エステティシャンとして店舗責任者を経て、独立。当時扱っていたメモリーオイルによって自分自身の変化を感じ、周りの人にも届けたいとネットショップでの販売を開始。2017年に株式会社こねこを設立し、コラボ商品の販売や、講座などを全国各地で開催している。
現在の活動:自身がブレンドを行う“夢を叶えるメモリーオイル”や、願いを叶えるあと押しをするグッズなど、女性が願いを叶えたり、美しくなれるものをセレクトしたネットショップを経営。また、自分でオイルをブレンドできるようになる為の講座開催や、オリジナルカードなどの商品プロデュースも行う。
座右の銘:笑顔は人を幸せにする

人と人との出会いを大切に。毎日に笑顔とワクワクを与えるきっかけを気軽に。

Q. どのような夢やビジョンをお持ちですか?

かなつみえこさん(以下、かなつ 敬称略):基本は“お客様の声をカタチにする”というスタンスなので、自分が何年後こうなりたいと大きな夢や目標を掲げる事はどっちかというと苦手な方なんです。なので、今ある事をコツコツやっていったりとか、その時々で臨機応変に、時代の流れとお客様のニーズに合わせて柔軟に変化していきたいと思っています。私は新しいものを作り出し、それをお客様に提供して、喜んでいただける事が好きだと感じるので、その上で、よりたくさんの人に「こねこブランド」「こねこの商品」を知って頂き、商品を購入して下さった方に喜んで頂くという事の規模を、大きくしたいです。こねこの商品をもっていたら、「あ、こねこの商品ですね」と、知らない人から声をかけてもらえたりだとか、こねこの商品をもっていたら、「いいでしょ?」と自慢できるような、そんな商品を作っていきたいなと思っています。

こねこの商品は、気軽で、ちょっとした変化のきっかけになる商品が多いんです。気軽に手にして、思った以上にワクワクしたりだとか、楽しくなったりだとか、テンションが上がったりだとか。こういった事がきっかけで、頑張ろうって思えて、そして笑顔になれるような商品をご提供し続けていきたいと思っています。人って少し笑顔なるだけでも印象が全然変わるんですね。ささいな事ですが、それがきっかけで人間関係が変化したり、一歩踏み出せなかった事を頑張ってみようかなと思って、一歩踏み出せたりだとか。こねこの商品が、こういった、変化の最初のきっかけになれたらいいなと思っています。

Q.夢を具現化するために、どのような目標や計画を立てていますか?

かなつ:メモリーオイルをより多くの人に知っていただけるためにも、今後は講座に力を入れていきたいと思っています。今、6年ほど前から開講しているベーシックの講座も含め4つの講座がありますが、さらにバリエーションを増やし、新しい講座を2つリリース予定です。
また、商品や講座をコラボさせて頂く事によって、お互いの得意分野を活かし、より良いものをより多くの方にお届けしたいとも思っています。コラボさせて頂く方は、私自身、お相手の事や、その方の専門分野を尊敬している方です。そういう方とのコラボによって、より良いもの作っていく事が私の強みのようにも感じています。

Q.日々、活動の指針にしていることはなんですか?

かなつ:「人と人とのつながり」を大切にしています。
誰かのつながった先に、私のお客様もいらっしゃるし、私のお客様も、私が紹介することで、誰かとつながる事もある。その中で、何か新しい機会を頂けることもあるので、人と会うことや、出会った人とSNSを通してさらにつながりを深めていく事を大切にしています。つながりの先に出会いがあるという事や、そこから様々な事が広がっていくことにも面白さを感じています。

記者:人と人とのつながりのなかで、一番心掛けていることは?

かなつ:「会いに行く」という事ですね。起業当初から、会いたいと思った人には、会いに行くようにしています。仕事上、オンラインでの販売が多いですし、それが事業のメインではありますが、やっぱりオンラインだけではできない事や、実際に会うからこそ伝わることもあるので、会いに行くという事を大切にしています。

Q.今の活動に至るようになったきっかけは何ですか?

かなつ:以前、勤めていたエステサロンでメモリーオイルと出会って、独立後もメモリーオイルを使っていたんです。私自身、メモリーオイルが好きですし、変化もしてきたので、それを周りに伝えて、周りの人も変化できたら嬉しいなと思って販売してみようと思いました。

メモリーオイルの一番好きな所は、実は見た目なんです。見た目が一番好きだから写真を撮る作業も好きで、いい写真がとれたら、自己満足で喜んでいます(笑)写真が好きだと言ってもらえる事も多く、見てもらった人にワクワクしてもらえるっていうのは本当に嬉しいので、そういうものを生み出していきたいと思いますね。

記者)人にワクワクしてもらえる事や、周りが笑顔になっていく事に喜びを感じるのは、なぜですか?

私、基本的にはネガティブだと思うんです。大勢の前で話すのが苦手だったり、自分から前に出れるタイプではないし、自分に自信がなかったりとか、マイナス思考ですぐ不安になったり、心配性だったり。でもそんな自分でも楽しめたりとか、変化したりだとかを経験するからこそ、自分と同じような方の役に、少しでも立てたら嬉しいなと感じるのだと思います。

Q:活動をしていく中で、どんな変化がありましたか?

かなつ:一番変化したと思う事は、人のつながりや、そこから自分の世界が広がった事だと思います。私は人見知りなので、もとは対面で会って話をするのが苦手だったのですが、メモリーオイルという1つの共通の話題があると話しやすいですし、ブログを頑張ったきっかけも、リアルでは、あまり話すのが得意でなく、書くほうが好きだったからなのですが、メモリーオイルの事をいっぱい発信していると、メモリーオイルを好きな方が見てくれる。メモリーオイルが好きな人があつまってくれて、その人達と交流ができて、自分の世界が広がったということは、とても大きな変化だと思います。

記者:やはり、キーワードは人と人とのつながり、そこから起こる変化なのですね!

Q.これから自分の人生を変えていきたい!と思っている読者の方に一言メッセージをお願いします。

かなつ:やってみないと分からない事って、本当に多いと思います。だからこそ、不安や、できないと思う気持ちもあると思うんです。だけど、できるかどうかじゃなくって、結局は自分がやりたいのかどうか、やるかやらないかだけだと思います。これができるかどうか不安なんですと、相談されることも良くありますし、私自身もそう思う事もあるのですが、でも悩んでいる事の大半の事はできなくはないと思います。頑張ればできる事のほうが多いと思うんです。全くできない事は、想像もつかないと思うし。だから、悩んでいる時点で、できる可能性は高いと思います。そうだとしたら、あとはやるかやらないか自分の気持ちひとつ。できるかできないかじゃなくて、やりたいんだったら、やってみたらいいんじゃないかと思います。例え、それでうまくいかなくても得られるものは絶対にあります。私も全部がうまくいった訳ではないけれど、色々やった中でうまくいったものがあって、それが今残っているという事なので、ぜひ、やりたいことであればやってみてほしいなと思います!

記者:「悩んでいる時点で、できる可能性は高い。だからあとはやるかやらないかだけ。」ご自身の今までの実体験がたくさん詰まった、深いアドバイスだと感じました!本日は貴重なお話、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーー

かなつ みえこさんの活動、連絡についてはこちらから。

【Facebook】
https://www.facebook.com/lechaton0323

【ブログ】
https://ameblo.jp/aroma-chaton/

【こねこネットショップ】
http://le-chaton.net/

【編集後記】
今回、記者を担当した池田・荒牧です。
人と人とのつながり、その中で生まれる出会いや変化を大切にされている様子を取材中にも感じる事ができ、みえこさんの周りに素敵な方々が多い理由が納得できました!これから益々のご活躍とご健勝をお祈りいたします。

ーーーーーーーーーー

この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?