見出し画像

『自稼力』を身につけ自立する女性を育てる メルカリ物販コンサルタント 宇田川まなみさん

全国11都市にて「メルカリ1day講座」を実施、90%以上の人が5万円以上稼げる物販スクールの運営をされている宇田川まなみさんにお話を伺いました。

宇田川まなみさんのプロフィール
出身地:千葉県出身
活動地域:福岡県、東京都など
経歴:2016年1月に起業し、お茶会やメルカリセミナーなどを開催。常に満席となる人気ぶりで、2018年までに全国11都市で250回以上のセミナーを開催するに至る。2017年には書籍「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ」を出版しベストセラーとなっている。
現在の職業および活動:メルカリ物販コンサルタントとして、メルカリ1day講座の講師や物販スクールの運営を行う。プライベートでは、1児の息子をもつ母でもある。
座右の銘:継続は力なり


得意分野に特化し『自稼力』を身につけ自立する女性を育てる

Q. どのような夢やビジョンをお持ちですか?

宇田川 まなみさん(以下、宇田川 敬称略):今は、300名ほどのメルカリコミュニティや50名ほどの物販スクールを運営していますが、今後は自分の得意な事や、強みであることだけで収益を上げられるようなグループをつくり、物販ができたらいいなと思っています。今のコミュニティが大きくなってきているので、一人で全部をやるには限界がでてきていて。やっていく中で気づいたことですが、商品のリサーチが得意な人や、梱包(こんぽう)発送が得意な人など、得意・不得意は皆やっぱりあるので、得意な所だけをやっていけば、負担も減って利益も上がるかなと思っています。

また、そのグループは、子どもが熱を出した時や、病気になった時などは、休まざるをえなくなるので、それを気持ちよく言える場にしたいです。
同じような境遇を持った人たちが集まると、自然と気持ちもわかると思います。そこに理解がないと、わかってもらうことは難しいし、休みなどを言い辛い。こういうことを気持ちよく言えるような、そして皆で利益をだしていけるような、そんな場が創れたらいいなと思っています。

Q.ビジョンを具現化するために、どのような目標や計画を立てていますか?

宇田川:4年以内には法人化したいと思っています。自分の得意な分野だけを生かしていけるような会社です。今、私はコミュニティの一番上にはいるけれど、私だけが豊かになるのは私の理想のイメージではない。みんなに豊かになってほしいと思っています。だから、コミュニティ生には今後どのような方向性に進みたいか、皆にアンケートを取るようにしています。例えば、講師になりたい人は講師になるような育て方をしていくし、その人たちにあった次のステップを考えることで皆がより豊かになるように育成をしています。

Q.日々、活動の指針にしていることはなんですか?

宇田川:私がここまでこれた理由は、日ごろの信頼関係を少しずつ築き上げられた事だと思っています。信頼を崩さないように、当たり前の事だけど、嘘をつかない事とか、言われた事はやる事とか、そういう事を大切にしています。特に、今のコミュニティ生は私がスクールを立ち上げたばっかりで、成果がでるかどうかわからない状態で、私を信頼してきてくれました。それは私の原動力になっています。信頼してくれたぶん、私も同じように返したいという気持ちがあります。おかげで、コミュニティは自慢できるくらいすごくいい人が集まって、助けられている部分もあって感謝しています。

Q.今の活動に至るようになったきっかけは何ですか?

宇田川:今でこそこんな私ですが、昔は家から出るのも嫌なくらい、自分自身に対して自信がすごくない人間でした。ちょうどその頃Facebookを始めて、投稿に上がってくる“自分に自信をもって生きている女性”を羨ましく思っていました。自分もこうなりたいけど、自分には何もないと思って悩んでいました。
その時、たまたま女性たちが集まるお茶会がありました。いつもは、席も端の方に座って、自己紹介も名前と住所くらいしか言えなかったけど、それが悔しくて、悲しくて。その時メルカリは趣味で楽しくやっていたので、メルカリで稼いでいると言ってみようと思い、それを伝えました。その時にたまたまその場にコンサルを仕事にしている方が参加していて、「それ、仕事につながると思います!」と言ってくれたことがきっかけで一歩踏み出しました。
始めは、500円のお茶会から始めました。そしたら、それが反響がよくて、すぐ満席になりました。次からは5000円にして、それでも満席になって。
そこからお茶会ではなくて、セミナーの形でつくっていって、そうしたら名古屋の知らない方から招致がかかりました。そこから、人に恵まれていてご縁が広がってすぐ東京、大阪って活動が広がっていきました。

記者:ものすごい大反転ですね!

Q.一番大きかった心の変化は何ですか?

以前福岡に住んでいた時、自分で家賃を払える力がないと思って、千葉に戻ったことがありました。それがすごく悔しかったんです。やってみなきゃわからなかったのに、不安から戻ったという事がすごく嫌で、すごく悔しくて。それで自分を責めて、変わりたい!と思いました。そこから、変わるために色々なセミナー等に通いました。だけど、セミナーを受けたとしても変われない、抜けだせないという事を何となく自分が思っているんですね。
だから、セミナーを受けたその時は変化するけれど、またすぐ元にもどる。今思うと、自分自身が変わるぞ!という気持ちが弱かったんだと思います。例えば、インナーチャイルドを受けるにしても、「母親がそうだったから自分はこうなった」など、自分の外ばかりに原因を向けていました。原因を外に向けているから、セミナーを受けたとしてもすぐに元に戻ってしまう。それを繰り返していく中で、「自分自身が変わらないと、結局何を受けても変わらないんだ」という事がわかったんです。そしてそれを機に、自分自身に原因を向けました。そうすることで、変化が動き出しはじめました。自分自身に原因を向けて動き出そうと思った時に、自分に何ができるのかが分かりませんでした。だから、次は「自分の強みを見つける」という事をやり始めました。そうすることで、自分が知らなかった、他人からみた私の魅力を客観的に聞くようになって、自分自身が思っていた自分と、他人が見ていた自分が違うことがあって、それが自信へと変わって行きました。

記者:外に原因を向けるのではなく、自分自身に原因を向ける事、また自分の強みを知り、それが自信につながっていったということが大きかったんですね!

Q.これから自分の人生を変えていきたい!と思っている読者の方に一言メッセージをお願いします。

宇田川:やりたいと思う事や変わりたいと思う事があっても、思っているままであればずっと一緒です。自分の人生は一度きり。気になる事や興味がある事があるのであれば、まず一歩を踏み出すこと。そこから人生は変わるし、見える世界も変わってくる。一歩踏み出して進んだら、またそこから考えればいいと思う。だからまずは一歩を踏み出す事が大事だと思います!

記者:思うだけではなく、まずは一歩を踏み出すこと。とても大切なメッセージ、ありがとうございます。実際に一歩を踏み出すことで変化を叶えてきている事が、言葉の力強さからヒシヒシと伝わってきました!本日は貴重なお話、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーー

宇田川まなみさんの活動、連絡についてはこちらから。

【Facebook】
https://www.facebook.com./manami.mercari

【LINE】
「@manami11」を検索後、メッセージかスタンプを送ってください。

【ブログ】
http://s.ameblo.jp/mamidai1218/

【メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/60809


【編集後記】
今回、記者を担当した池田です。
まなみさん自身が、すべて実体験から学びとってきたものを伝えてくださっている事が、お話を伺う中でとても伝わってきました。また、一人ひとりとの信頼を大切にされている様子もインタビューの最中あふれ出ており、人気講師である理由が納得でした。これから益々のご活躍とご健勝をお祈りいたします。

ーーーーーーーーーー

この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?