見出し画像

【イベント集約】8月は"bon-odori"に”池上まつり”でわっしょい!ワッショイ!ikemachiは暑さもdon't cry💦


🌞8月のいちおしイベント

みなさんこんにちは、いけまち探検隊から暑い8月熱盛りいちおしイベントをご紹介しま~す。

  • まず1つ目は「盆踊り」です。8月の池上地区の盆踊りの開催はなんと本門寺さん養源寺さん(共催)に4町会さんでなんと計 5か所で予定されてます。週末は盆踊り三昧で楽しめますね。各々会場は特色がありそうですし、ディープに楽しみたい方はこの際浴衣を着用されて参加してみてはいかがですか👘

  • 2つ目は4年ぶりの開催となる「 第18回 池上まつり」です!池上会館や池上小学校を中心にイベントが盛りだくさん予定されています。もう忘れてしまいましたっ…て方はいないと思いますが、念のため過去の開催模様を添付させていただきます。今から気分を盛り上げていきまっしよー!

  • 3つ目いけまち探検隊は池上まつり公式アカウント・デジタルスタンプラリーのアプリをサポート、ブース出店、景品提供も行う予定です。お楽しみに‼️

  • 4つ目は池上会館で7/22日から始まってますSDGs学生応援企画の「夏休み自習学習スペース」の提供です。涼しく快適なところで勉強すれば気分転換にもなりはかどるかも。1Fのcafe thymonさんとのコラボ企画もあるようですからぜひ覗いてみてね!

それでは8月のいけまちイベント全体をご覧ください。今回から最下段にいけまちの日常・イベント開催の様子を写したいけまち写真館を掲載してますので見てね😄

🌞池上本門寺 納涼盆踊り大会 8/4日~5日

  • 日時:8/4日(金)~ 8/5日(土)19:00 ~ 21:00(雨天6日迄順延)

  • 場所:本門寺 境内特設会場

  • 内容:盆踊り大会

  • イチオシポイント:オリジナルうちわを限定配布、くじ引きもあるようです(小学生以下で先着700名)お早めに!

久々に見る特報ですね😁


🌞市野倉南町会 盆踊り 8/5日

  • 日時:8/5日(土)18:00~

  • 場所:市野倉南児童公園

  • 内容:盆踊り大会


🌞中央八丁目町会 盆踊り 8/5日~6日

  • 日時:8/5日(土)~6日(日)18:30~

  • 場所:中央八丁目第二児童公園

  • 内容:盆踊り大会


🌞第18回親子昔の遊び大会 8/6日

  • 日時:8/6日(日)13:00~16:00

  • 場所:徳持神社 境内

  • いちおしポイント:誰もが一度はやってみたい「スイカ割り」は16:00頃から、おいしいスイカをもらっちゃおう

スイカ🍉割りやってみたい方は集合!


🌞みんなでベジ食 こども食堂 8/6日

  • 日時:8/6日(日)11:00~14:00

  • 場所:せわのわ健康食堂

  • 内容:詳しくは下記Webサイトをご覧ください


🌞市野倉北町会 盆踊り 8/11日~12日

  • 日時:8/11日(金・祝)19:00~、8/12日(土)18:30~

  • 場所:太田神社

  • 内容:盆踊り大会


🌞堤方北町会 池上養源寺 盆踊り 8/16日~17日

  • 日時:8/16日(水)18:00~、8/17日(木)18:30~

  • 場所:池上養源寺 境内

  • 内容:盆踊り大会

カフェ、飲食店、ゲームコーナーも出店で楽しみ🧐


🌞第18回「池上まつり」 8/27日

  • 日時:8/27日(日)9:30~16:00

  • 場所:池上会館、池上小学校 周辺

  • いちおしポイント:「いけまち探検隊」もブースを出してますのでぜひご来場ください!


🌞ふれあい茶話会 8/28日

  • 日時:8/28日(月)13:30〜14:30

  • 場所:池上特別出張所3階会議室

  • 内容:包括支援センターによる情報提供ほか

  • 対象:概ね60歳以上の方


🌞SDGs学生応援企画「夏休み自習学習スペース」 8/31日まで

  • 日時:7/22〜8/31日

  • 場所:池上会館

  • 内容:学習スペースの提供 

  • 申し込み:詳細は8月のいちおしイベントにあります大田区Webサイトをご覧ください


🌞夏休みこども料理長開催! 8/4日〜複数回数

  • 開催日:8/4(金)、8/7(月)、8/11(金)、8/14(月)、8/18(金)、8/21(月)

  • 時間:毎回16:00〜19:00

  • 場所:微生物カフェHITONAMI

  • 内容:開催内容、申し込み方法は下記Webサイトをご覧ください


🎞️いけまち写真館〜いけまちの日常・イベント〜

いけまち探検隊がいけまちの日常、イベントを撮影した写真を掲載しています。

"大坊手づくり市"
今回初のお披露目「だいぼうくん」に会えました😆
日本画家さんのデザインですって!詳しくは↓
https://ameblo.jp/sakakiyamatakayo/entry-12813508226.html
"大坊手づくり市"
炭火焼きスィーツの焼きとうもろこし!🌽
"大坊てづくり市"
"焼きとうもろこし"は初体験ですね。
炭火で焼いてあるから香ばしくてメッチャ美味しかった🤣