見出し画像

小4娘。1週間もたたず教科書を紛失

平凡主婦のアベレジです。

朝、娘が登校前に
ガサゴソ本棚を調べていたので…。

アベレジ
「何しているの?」

小4娘
「社会の教科書がない。」

アベレジ
「学校じゃないの?」

小4娘
「学校にもない。」

アベレジ
「だって、学校からもらって来て
 まだ経っていないよね?
 名前書いたんでしょ?」

小4娘
「うん。
 あと地図帳もない。」

アベレジ
「学校早く行って探しなさい!」

小4
「昨日、社会の授業で
 無くて先生と探したんだけど
 無かった。」

アベレジ
「それを早く言えよ!
 学校にないなら家しか
 ないだろう!」

家族全員で10分探しても
見つからない。

学校に行くしかないと思い、
学校に行って担任に相談すると…。

担任
「地図帳は小3から配っています。
 教科書は名前を書いて、
 学校に持って来てもらって
 確認を取ったのですが…。」

アベレジ
(だったら、学校にあるだろ!)

小4娘も記憶が曖昧で、
ゴニョゴニョはっきり発言を
しない状況。

アベレジ
(こっちに言われても
 現物を確認したのは
 本人だけだから…。)

疑いたく無いが、
学校で盗難だってあり得る。

家には、1年から3年の
国語、算数の教科書や
ノートまで残っていると言うのに…。

担任
「名前が書いて有れば、
 届けられると思うのですが…。」

アベレジ
(何を呑気な事を言って
 いるんじゃないよ!)

会社だったら備品が
無くなれば騒ぐだろ???

個人の持ち物だったとしても
初日の授業で無くなるなんて、
異常だと思わないのだろうか???

教科書を置く場は、
廊下のロッカーの上、
下駄箱を施錠するまで
誰でもさわれてしまう。

取ろうと思えば、
下駄箱から入って
30秒で持って帰れるのだ。

学校から帰宅後、
家の中を探しても
やはりない。

中3息子が使っていた
小学校の地図帳なら出てきたが…。
同じデザインでは無かった。

アベレジ
(この先が不安だ…。)

小3の時は新任の男性教師
だったので、
しっかり地図帳があったかも
覚えていないだろう。

こちらとしては、
ないものはないのだから
お金は正直出したくないが、
早く解決してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?