見出し画像

ショートケーキをかけて、離任式が中止か確かめた

平凡主婦のアベレジです。

小学生の離任式前日。

学童保育に預けた小3娘を
お迎えに行ったところ…。

小3娘
「明日の離任式が中止だって
 学童先生が言っていたよ!」

アベレジ
「え!?!?!
 それだったら、
 お迎えの時に一言伝えてくれるから
 中止じゃないかもよ???」

アベレジ
「何で中止なの????
 爆破予告でも来たの???」

アベレジ
「中止だったら、
 ショートケーキを
 買ってあげよう!!!」

中止になる発想が無かった私。

スマホで、学校の連絡を
チェックしたら…。

『大雨になる可能性から
 中止します。』と
知らせが入っていた。

学童保育からも
アプリで離任式が中止になったので、
朝から開園している旨の
お知らせが入っていた。

アベレジ
(雨何か降っていないのに…。
これから降るのか?????)

確かに知らせてはいるが…。
情報が一方通行なんだよな〜。

便利だけど人間として
もっとコミュニケーションを
取るべきでは??????

私の希望としては、
学童保育の先生が
お迎え時に一言があるのが
理想だった。

不二家で
イベントで4月1日から3日まで
ショートケーキが半額の
イベントがタイミング良く
開催された為、
娘はケーキが2個食べれましたとさ。

親子のコミュニケーションは
バッチリです。

めでたしめでたし。

昭和世代の私としては
警報が出ない雨で
学校が休む判断を取るのが
発想として無かった。

まぁ、出席日数とは関係ない日
なので別に良いのだが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?