絶対に真似をしてはいけないFIRE戦略

初めまして、投資家のゆうじです

私の簡単な自己紹介
学生時代の1999年に200万円で投資をスタートし入金なしで2017年末には1億5,000万円を突破
晴れて2018年からFIRE生活を送っているアラフォー一般男性です

ここまでどのように増やしてきたのかは様々な方法を駆使してきたのでここでは割愛します

すごい成績のように見えますがたまたま株始めた年にゲーム株(カプコンとかコナミとかタイトー)でいきなり10倍になったので入金せずそこからはそこそこなパフォーマンスです

増やした方法が重要やないかーいというツッコミが聞こえてきそうですが割愛してここは取り崩し方法をまとめます

2018年から全く働かず収入ゼロ生活

でも最初に決めたことは月100万円で生活する(ルール1)ということ
月100万円×12ヶ月で合計1,200万円
5年間経過したので合計6,000万円は使っています。しかし実際には足りなくて補充することも多々あったのでもう少し使っていると思います(笑)

そして今の残高はというとちょうど1億5,000万円と変化なし
実際はカビュウに反映させられない資産が1,000万円ほどあるので1億6,000万円くらいです

2023年3月29日の資産残高

なんと6,000万円以上使っても資産は減っていません
これは凄いことですね。その代わり美味しいもの食べてお酒飲みすぎた代償として醜い体が残りました(笑)

なぜ月100万円使っているのか?
それはお金をある程度使い切って人生の幕を閉じたいからです
ダイウィズゼロですね


書籍ダイウィズゼロでも語られているし、人生で今が1番若いとよく聞くプレースがあるように若い時に使うお金の方が満足度が高いと
お金を使うなら今です

ただある程度資産持ってないと資産効果が得られないので60歳まではミリオネア(100万$)をキープする戦略を取ります

100万$は今のドル円レート132円で計算して1億3,200万円

この100万$を基準として
◎100万$以上→月100万円出金
◎100万$以下→日本株予想配当税引後の1/12


資産100万$(ミリオネア)超えてる場合まあまあお金使って、ミリオネア陥落したら日本株のキャッシュフローで生活してミリオネア復帰を目指す感じです

さてここからが投資スタイルですが
資産の大半を日本株のバリュー株中心に投資をしています

重視しているのはEPSと配当
具体的には日本株のルックスルー利益1,500万円以上を維持
日本株の配当収入630万円以上
このポジションを維持するのに大体1億3,000万円ほど必要としますので現在信用取引も使用して少々レバレッジかけてます

配当収入630万円以上としているのは、税引後収入が500万円程度となり、ミリオネア陥落期に40万円程度の生活費が確保できるからです

資産の判定は月末で月初にSBI証券から住信SBIネット銀行に振替えています仮に住信SBIに残高溜まってきても証券口座に戻すことはありません

こんな感じでやってます。Twitterで残高とか記録ツイートしてますので良かったらチェックよろしくお願いします。

ここで急遽もう一つルールを作ることにしました!
◎120万$以上→月200万円出金

120万$は今のドル円レート132円で計算して1億5,840万円です

そうです3月末が1億6,000万円だったので4月は200万円出金です 単にお金使いすぎてカードの支払いがやばいってなりました笑

毎月200万円だと年間2,400万円の出金となり持続可能性は低いです
ただ毎月100万円だと年間1,200万円で期待リターン的には持続可能性はそれなりに高いと考えてます

簡単にいうと資産を100万$〜120万$にコントロールするイメージです

ドルベースで判定して日本株が中心なので昨年のような円安に動く局面はキツくなります

ただリスクリターンの観点からも日本株が計算もしやすいし持続できるのではと判断しています

株暴落局面にはミリオネア陥落する可能性は大いにありますが資産を取り崩さずに生活費をなんとか捻出することも可能だと考えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?