見出し画像

大学の授業はクソつまらない。

完全に主観的な意見であり、統計も何も取っていなく根拠もない話ですが私が感じたことを率直に書きます。

大学の授業はクソつまらない。

年間100万円程払い、合計で500万以上払って受ける授業ではないです。
授業の内容も教科書をたらたら読むだけでひたすら眠くなります。
私の大学では一時間分の授業は90分でしたのでその間まさに地獄でした。
毎回授業のたびに「これ家で教科書自分で暗記したほうがいいじゃん...」と思ってました。
でも大体の授業が出席必須で出席しないと単位を出さないという条件でした。
「出席必須なら質の良い授業を提供してほしい。もっと出席したくなるような授業を提供してくれよ。」と思っていました。

もちろん質の良い授業(完全に主観ですが)で毎回の講義が楽しみになるような授業もありました。

しかし、圧倒的にそのような授業が少ない...

学生の貴重な時間を奪いどうでもいいような眠くなる話をタラタラ続けるのはやめていただきたい。
時間は貴重な財産です。
二度と無駄に消費した時間は戻ってきません。

学生の時に常に感じてました。
「この講義マジで抜け出したい...時間の無駄じゃん...絶対この分野の本読み漁った方がタメになるよ...」

常により良い授業を提供しようと頑張っている教授はいます。
しかし圧倒的にそのような意識を持った教授が少なすぎる...
あなたのオナニー講義に学生達の貴重な時間を奪わないでいただきたい。
そしてつまらない授業をサボる学生を攻める権利はあなたにはない。
学生は自ら選んであなたのつまらない講義を放棄してるのです。嫌ならあなたが多くの学生が楽しみにするような講義を提供すればいい話なのです。もう義務教育は終了しています。

少々過激になってしまい申し訳ない。
しかし、共感してくれる人は多いのではないでしょうか。自分の疑問に思ったことをぶちまけてみました。

ではくだらないクソ講義を選ばないためにどうすればいいか。

対策 ① 先輩友人に面白い授業やタメになる授業があるかを聞く。

これが圧倒的です。
実際に講義を受けた人の口コミを参考にするのが一番良い方法です。
ただ難易度が高すぎる授業を選ぶと後々大変ですのでバランスを取ってください。

②出席必須じゃない授業を取る

私はこの方法を取っていました。
テスト前に友人から情報を集め、ちゃちゃっと2、3日だけ勉強をして単位を取得していました。授業に出ない時間は読書とバイトしてました。ある分野を勉強したい場合読書に勝る勉強法はないと思います。経済学の講義を半期履修するよりもその時間を経済本10冊読むことにつぎ込んだ方が圧倒的に知識が付きます。

以上完全に主観で語った独り言でした。
(参考程度にお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?