子宮頚がんの検査にひっかかって手術したおはなし 1

はじめまして、わいけーです。

アラフォーです。

とても神経質で真面目なA型です。

子宮けい癌になってからいろいろ心配で調べたんですが、あまり詳しいのなくてnoteに書いて見ることにしました。初めて書くのでおもしろいとか文章才能ないとかはすまんです。

今、検査に引っかかって不安な人、怖くて受けたことがない、そんなの知らねーよって人が読んでくれたらなって思います。 

なぜ病気がわかったかについて今日は書く。

昨年5月にとてもショックなことがあり(ぶっちゃけ人に騙された)ごはんが食べられず飲むゼリーと栄養ドリンクを流し込む日々。仕事も忙しかった。

ある日から、お手洗いの後なんか痛い。これは膀胱炎の症状だ。私は婦人科に行った。なぜかというと前に膀胱炎がわかったのが婦人科だったから。泌尿器科ってちょっと恥ずかしい(偏見)

検査したら間違いなく膀胱炎だった。ほっとした。

「ついでに子宮がん検診受けてきます?ワンコインですよ」……私は年齢が偶数の時に検査を受けてきた。2019年は2で割れる年齢であった。「やっときまーす」あの婦人科の台に乗り、子宮らへんを擦っておわり。余裕余裕。

その日は膀胱炎の薬をもらって帰った。まさかこんな展開になるとは予想もしなかった。

「次の診察時には結果出ますから。異常がありましたら早めにご連絡します」

3日後、携帯に同じ番号からの着信履歴が並んだ。派遣会社の電話じゃないの?うざいなぁ。履歴が増える。おかしい。もしかして…

婦人科に電話「電話たくさんもらってました?」

「子宮けいがんの、いけいせいという結果が出ています、クリニックに来てください」

はああああ?2年前は異常無しだぞ。なんなの?いけいせい?

クリニックに行った。受付がバタバタし始めた。私、やばくね?

診察。中等度異形成という子宮頚がんの手前の状態です。精密検査を大きな病院で受けてください。希望の病院はありますか?

私は家から15分の病院を言った。「その病院、もしかしたら断られるかも」どうも異形成くらいでの受け入れは難しいらしい。

「その病院に知っている先生がいますので書いてください」

その先生が受けてくださることになった。

さーて、次回のわいけーさんは?

がんのリスクについての検査を受ける、結果はいかに?

お待ち下さーい。(待ってる人いるのかよ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?