スイッチボット カーテン専用ソーラーパネルを購入

イケです
みなさんスイッチボットをご存知でしょうか。
いわゆるスマート家電(もしくはIoTデバイス)ですが、Wi-Fiが搭載されていない家電でも赤外線リモコンがついていればコントロールしてくれるし、物理的にオンオフが必要なボタンだって遠隔でカチカチ押します。
そのスイッチボットの一つにスイッチボットカーテンというのがあります。カーテンを自動で開け閉めできるものです。

このカーテンには一つ欠点がありました。それはバッテリー切れが早いことです。
バッテリーが切れるたびにこのデバイスをカーテンレールから取り外して充電する必要があります。これが地味に面倒でした。しまいにはバッテリーが切れてそのまま放置でした。
しかし、その問題を解決してくれるものが登場しました。それがスイッチボットカーテン専用ソーラーパネルです。

カーテンは窓際にあるわけなので日差しが入ります。そのためソーラー充電の環境は抜群です。というわけで購入しました。

ソーラーパネル

装着するとこんな感じ。これでバッテリー切れからはおさらばかな?

スイッチボットに興味がある方は以下の記事も併せてご覧ください。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?